ここから本文です

パナホームとトヨタホームで迷っています。

y_n********さん

2012/2/1722:48:20

パナホームとトヨタホームで迷っています。

今人生で初めての一軒家に住むべく、勉強中です。いろいろなメーカー(桧家住宅、ダイワハウス、タマホーム、パナホーム、トヨタホーム、城南建設)ではなしを聞きましたが、現在トヨタホームとパナホームの2社に惹かれています。

パナホームは標準設備の充実度、構造の説明の丁寧さ。

トヨタホームは土地探しから資金の流れから詳しく教えてくれました。装備自体は特筆するものはないのですが、ユニット工法には惹かれています。

どちらもバックには大企業がいるので安心しているのですが、ネットにはあまりいい話が書いてありません。特にパナホーム。もちろん、ネット情報がすべてではないこともわかりますし、すべての家がだめなものとも思いません。

でも、実際に住んでいる方からの感想をいただければ参考にさせていただきたいです。

もちろん、上記のハウスメーカーだけでなくてもかまいません。ヘーベルでも積水でもスウェーデンでも・・・。

できるだけ「よかったところ」を教えていただけると前向きに検討できると思うので、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2012/2/1723:36:08

実家がパナホームです。
建てて15年になりますが、未だに外壁はきれいです。タイルのおかげだと思います。
アフターもいいようで、何か不具合があると、すぐに来てくれます。その不具合もうちの両親がメンテナンスを怠ったことによるもので、たいしたことではありません。
親は自分の家に大満足しています。
ただ、私はセキスイハイムで建てました。自分としてはパナホームのアフターに信頼があったので、パナホームで考えていたのですが、ハイムの営業の方の方が土地探しから熱心で、とても気に入った土地を探してくださったのでハイムになりました。
ハイムの快適エアリーいいですよ!家中どこでも暖かく、まさに「あったかハイム」です。
寒い外から帰って来たとき、玄関に入った瞬間から暖かいので、本当に早く帰りたくなる家です。CMの通りです。
ハイムもアフターはしっかりしていて、60年間定期点検をしてくれます。(でも60年も私が生きてないかも)この60年保証は多分パナホームもあると思います。
なので、どちらもおすすめです。あとは好き好きかな。

質問した人からのコメント

2012/2/22 23:33:46

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。営業さんも大切だし、それぞれのメーカーごとにいいところがあるので、自分にあったメーカーを選んでいきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iem********さん

2012/2/2212:15:38

土地から探しているのであれば、特に都市部では、好きな土地を買って好きなメーカーで建てるということは、ものすごくハードルが高いので、まずはここからですね。建築条件付き宅地など、条件の良い土地はたいてい建築会社が決められています。

大手メーカーで品質、安全な家を建てたいのでしたら、希望の土地を探してくれるか、分譲地で気に入ったところがあるか、でほぼ決まると思います。

不動産に強くて建物もいいところとなると、積水ハウス、ダイワハウス、ミサワホーム、プラス分譲地でいいところがあればセキスイハイム、パナホーム、トヨタホーム、ですかね。

各社の特徴や、坪単価の解説は、ここが参考になりました。
http://www.housemaker.jp/

ssx********さん

2012/2/2117:12:40

自分はトヨタホームです。
施工前(間取りやレイアウトなどの選択肢は思ったよりありました)、施工(使用している材料は良いものが使われている)、完成度はほぼ満足しました。工期も短くて済みアフターサービスにも満足しています。
ただユニットハウスなので、築7年たち廊下の手すり棒を付ける時など、補強を入れる場所がわからないとか、大工さん、電気工事屋さんには嫌われる傾向にあります。

kwr********さん

編集あり2012/2/1912:32:11

震災でとなりのパナホームの新興住宅地の5~6軒は玄関が開かなくなったりキラテックにひびがはいりかなり揉めてますよ。
とくにパナは換気システムがひどい。業界で唯一2種換気を採用。パナ以外は2種の弊害を知っているので絶対採用しませんでした。専門的な話になるので割愛しますが家について全くの素人の方でも床下から空気を取り入れてそれを吸うなんてまともじゃないって解りますよね。換気システム以外にもいろいろ問題があるメーカーです。家のこと解らず無責任にパナを褒め称えている無責任な方もいますがパナはやめたほうが賢明です。

mil********さん

2012/2/1900:21:08

我が家はヘーベルハウスで建てました。
首都圏に住んでいるので、地震に備えて鉄骨を選びました。

良い点は、「本当に地震が起きたら!」に耐える家だということ。
「揺れても壊れない家」ではなく、「揺れが少ない家」なのです。
耐震や免震ではなく「制震」というミソに惹かれました。

欠点は、壁が厚く、実際の床面積は少し狭くなります。
また、耐震基準を維持するため、柱の位置は固定されます。
それだけ、厳しい基準なので、に安心できますが。

ダイワ、パナは我が家も選択肢に挙がりました。
ダイワは実績もあるし、レパートリーが豊富ですし、営業熱心。
どんな住宅街にも溶け込む作りで、オーソドックスです。
パナは精密な造りが良いですね。
ビジュアルも清潔感があり、標準が既にハイレベルだと思います。

悩むのも大事ですが、選択肢は増やさないほうが良いですね。
ハウスメーカーで悩むと時間も労力も使います。
家を建てるなら、そのあとが体力を必要とします。

気になっている数社(2~3社)に絞って、あとは営業マンで決めましょう。
営業選びもとても重要です。

素敵なお家が建つと良いですね。応援しています。

gdv********さん

2012/2/1807:34:10

トヨタホームと同じ鉄骨ユニット工法なら、セキスイハイムもありますよ。
ユニットが気に入ったならセキスイハイムも見ておくとよいかも。
私は予算の都合で鉄骨は諦めましたが、トヨタとセキスイハイムは比べる価値ありますよ。
木造では、一条工務店も見ておくといいと思います。
ほとんどの大手を回りましたが、最終的には、予算で会社を決めるか広さを妥協するかになりますので、
ローン審査など、予算がはっきり決まるまでにいろいろな会社を比較検討しておくといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる