ここから本文です

反射で、視覚と聴覚ではどちらがどのくらい早いですか?

w_upupさん

2012/2/1723:08:19

反射で、視覚と聴覚ではどちらがどのくらい早いですか?

閲覧数:
9,873
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fighter_ledさん

2012/2/1808:07:27

ネットで検索をかけてみたら次のふたつがヒットしました。

①光や音が提示されたらできるだけ早くボタンを押すように指示。反応時間平均は
視覚刺激 180~200ミリ秒
聴覚刺激 140~160ミリ秒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E6%99%82%E9%96%93

②ニューロンが働く時に発生する磁気を脳磁気測定装置で測定したところ
視覚反応 100ミリ秒
聴覚反応 6ミリ秒http://www.geocities.co.jp/bookend-Yasunari/3282/kyu/kyu3-09.html

■双方の実験結果ともに聴覚反応の方が速いという結果が出ています。その理由として後者のサイトは、
『人間は1秒間に百億ビットの視覚情報を得ているが、その全てを脳に送ってはいない。動いているものとか、ものの認識のために輪郭をつかんで必要な情報だけを脳の視覚域に送っている、その量は1秒間に100ビットに過ぎない。要するに、眼の網膜は写真のように瞬時に全体の情報を受け取るが、脳への転送前におよそ0.1秒程かけて選別作業をする』としています。

パソコンで扱うデータを考えてみてもわかりますが、音声データに比べて、高精度で取り込んだグラフィックデータは膨大な量に膨れ上がります。従って中間に情報整理が入る時間分だけ、視覚データの脳への転送時間が遅くなるのでしょうが、そもそも音速と光速では、音速が秒速340メートル、光速が秒速3億メートルなので何となく辻褄はあうのかも知れません。上で紹介した下段のサイトhttp://www.geocities.co.jp/bookend-Yasunari/3282/kyu/kyu3-09.htmlの後半には、「結果として何と視覚反応と聴覚反応とは、同じである」という理由が野球のボールと車に例えて書かれてありますが、私の頭が悪いようで何度読み返してもよくわかりません。

加えて危険の認知という観点からみれば、目からの情報よりも耳からの情報の方がほぼ全周囲認識可能な訳ですから配分が多く取られているのかなという感じもします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。