ここから本文です

2、3年前にインターネットで商売をしようと、開業届出を税務署に出しました。が、...

don********さん

2012/2/1801:36:07

2、3年前にインターネットで商売をしようと、開業届出を税務署に出しました。が、開店休業状態、一円の収支もありませんでした。青色申告は実は一度もしたことありません。この度、廃業届けを出

そうと思うのですが、いままで青色申告しなかった分何かペナルティはありますか?教えて頂ければと思います。

閲覧数:
3,599
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/2/1801:45:58

全くありません、安心して廃業届(所得税の青色申告の取りやめ届出書も)を出してくださいね。

法人税は、たとえ赤字だろうがなんだろうが必ず申告する義務があります。
しかし所得税は、所得がなければ確定申告する義務はないんですよ。義務が無いものにペナルティーはありません。
よく、所得税でも青色申告をしていると確定申告しないとダメだと勘違いされている方がいますが、そういったこともありません。

質問した人からのコメント

2012/2/18 22:43:06

お早い回答ありがとうございました。
安心してとどめ指してきます。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tui********さん

2012/2/1802:28:13

何もペナルティーはありません。
廃業届(郵送でもよい)を出してください。