ここから本文です

30cmキューブ水槽にオススメの照明(ライト)

yuk********さん

2012/2/1802:20:55

30cmキューブ水槽にオススメの照明(ライト)

アクアリウム初心者です。
いまhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-CRG5CH-%E3%82%A...
これか、
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111530100...
これで迷っています。
この二つを比べたとき、明確な明るさの差はあるでしょうか。
あまり大差がないのなら、クリップの方を買おうと思っています。
どちらが良いでしょうか。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,937
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2012/2/1810:34:41

水草を育てるのであれば、下の3灯式のほうがいいような気がします。
魚の飼育用ですし、明るくてきれいだと思います。
スポットライト式は、光が当たるところと、当たらないところが出てきてしまいます。
(まぁ、それはそれで綺麗なのですが)
実際、3灯式の方はこの前自分、買いました。
チャームさんで、1900円くらいで安売りしてたので。
30×30×40のガラス水槽で水草メインで小型のテトラを飼育していますが、
今のところ問題なく飼育できています。

質問した人からのコメント

2012/2/21 16:06:46

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2012/2/1900:28:24

ヤザワのクリップは取り付ける球にもよりますが、あまりに蛍光灯でW数が大きな物やLED電球を取り付けると本体から飛び出します。そうなるとレフ板の効果も下がりますので水槽内に光量を集めるのには不向きです。

私は30Cの水草水槽にエーハイム3灯を2台載せてます。
1台でもそこそこ水草の育成も出来、明るいです。

間違いなくエーハイム3灯を推しますね。