ここから本文です

半年前に友達の原付を無免許で運転してしまいました。赤信号を無視した時に警察に...

cla********さん

2012/2/1804:14:05

半年前に友達の原付を無免許で運転してしまいました。赤信号を無視した時に警察に見つかり、頭が真っ白になり、そのまま50~100mくらい逃走したところで冷静になり、運転をやめ警察に捕まりました。

その日は家に帰してもらい、次の日に友人と警察署に行き事情聴取を3時間くらいして帰されました。警察はこれで終わったのですが、来月家庭裁判所に行くことになりました。
保護観察になったり、鑑別所に送致されるんでしょうか?
中学2年の時に窃盗で家庭裁判所にいきました。その時は不処分?で特に何もありませんでした。
少年院に送致されるんじゃないかとても不安です。
軽率な行為をしたと反省しています。

補足書き忘れていましたが、現在19歳です。
友達は先月家庭裁判所に行ったのですが、特に何もなかったようです。彼は家庭裁判所初めてです

閲覧数:
364
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2012/2/2014:48:03

少年院とか、鑑別とかで不安になったり、
反省するのなら、
最初からケチなチンピラ犯罪など犯さなければよかったんですがね・・。
以下想定される処分です。

ご存知かと思いますが、
無免許運転はれっきとした犯罪行為ですので、
行政処分と刑事処分が個別に進みます。

■行政処分
免許に対する処分です。
純粋に無免許だと思いますので、
取り消しする免許が存在しない状態です。
ですが、今後(犯行日から)1年間は全ての運転免許
の取得が拒否される「欠格期間」が設定されます。
こちらは警察や裁判所とは関係ない処分ですので、
免許センターから通知がくるかもしれませんし、
何の連絡もない場合もあります。

■刑事処分
犯罪ですので、お書きになっている通り、
送検→裁判となりますし、未成年ですので、
家庭裁判所の担当となります。

これが成人であれば、略式裁判で、
罰金10~20万円程度がほぼ確実なのですが、
19歳とはいえ、家庭裁判所扱いなので、
下記3つの可能性があります。

①不起訴処分
②保護観察処分
③罰金刑

窃盗の前科があるとはいえ、いきなり鑑別や少年院送致はありません。
また、今回は①の不起訴処分もないでしょう。
年齢も19歳という立派な大人であることを考えると、
「③罰金刑」が最も可能性高いと思います。
金額は10~20万円の範囲内と考えてください。

もし罰金刑の場合ですが、これは正式な刑罰です。
・分割払い
・支払い期限の延長
などは原則認めません。
また支払い期限の猶予もそれほど与えられません。

もし裁判所の指示通りに罰金の支払いができない場合は、
刑務所や少年院ではないのですが、
「労役所」という施設に送られることになり、
そこで単純労働をして「体で払う」のが原則です。
拘束される日数は、未納罰金額÷5000円ですので、
10万円未納であれば20日間ほど労役所暮らしとなります。

労役所についてですが、大抵は裁判中の犯罪者がいれられる「拘置所」
という施設の中とか、刑務所に隣接していたりします。
そして扱いや環境は囚人と大差ありません。
・番号でよばれます。
・制服をきます。
・全ての行動が制限されます。自由はありません。
・プライバシーもありません。
・恐らく個室ですが、TVも冷暖房もありません。
・外部からの面会も制限されます。

以上が原則ですが、実際には罰金の分割納付や
支払い期限の延長などの相談に乗ってくれるケースも多いです。
・・が、相談を受け付けない場合もあります。
なので、必ず罰金分の現金を用意するようにしておください。

あとは今後の人生よく考えてみてください。
もう19歳ですから、ある程度わかっていると思いますが、
今後の犯罪に関しては、成人ですので、
厳罰へと切り替わります。
近いうちに無免許とか、飲酒運転とかまたやらかすと、
もう罰金にはならないですからね。
つまり、正式な犯罪者として扱われ、正式に逮捕起訴され、
正式な裁判を受け、懲役刑が求刑されてもオカシクありません。

つまり、今まではヤンチャで済んでいたことが、
一生を棒に振ることにもなるということです。
懲役刑求刑された後の人生ってイメージできますか?
よ~く考えてくださいね。

あと、ご両親や保護者の方にも、今回相当な迷惑かけるでしょう。
そのような人達のキモチも理解できるようになってください。

質問した人からのコメント

2012/2/25 01:48:55

降参 丁寧に教えてくださってありがとうございました。
今後は二度とこのようなことがないように反省します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2012/2/1807:50:17

せいぜい保護観察でしょう。

貴方の家庭がしっかりしていて、親の監護がきちんと行われるのであれば、保護観察は必要ないと考えられます。

多分、何もないかもしれません。

なお、中学2年の窃盗は、今回の無免許運転とは罪種が異なるので、あまり影響しないでしょう。