ここから本文です

新日本紀行の紀行ってどう言う意味なんですか?辞書にある言葉なんでしたっけ?

aki********さん

2006/5/1311:27:10

新日本紀行の紀行ってどう言う意味なんですか?辞書にある言葉なんでしたっけ?

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

編集あり2006/5/1314:34:20

紀は時のへだたり=歴史、時代
行は空間のへだたり=道のり、長さ

紀行は旅の随筆ですが、筆者がその訪れた土地の歴史を考え、
また距離による習俗、習慣などの変化について
ある驚きをもって書かれたもの。
すなわち
時空の広がりをもって、訪問先をリポートしたもの

と、わたしは解釈しています。

辞書にも載っています。
辞書には「旅行記」、「道中記」(古っ!)などとなっていますね。

質問した人からのコメント

2006/5/13 22:21:54

降参 非常によい回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xun********さん

2006/5/1311:31:17

【紀行】とは、
旅行中の体験・見聞・感想などを書きつづった文章のことです。紀行文。