ここから本文です

生活保護の受給額を教えて下さい。 東京都世田谷区に住んでいる母子家庭で一歳の...

dreamio2002さん

2012/2/1812:41:32

生活保護の受給額を教えて下さい。
東京都世田谷区に住んでいる母子家庭で一歳の子供と母親(40歳)の二人だと生活保護の受給額はいくらくらいですか?

補足友人のことなのですが、ご主人のDVで骨折等をしていて、完治するまでに半年近くかかるそうなんです。今は別居していますが、貯金も底をつきはじめたと聞いて、生活保護を思い浮かべました。友人は今、何かをする気力が落ちているので私が代わりに質問しました。

閲覧数:
4,447
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwert_bookさん

2012/2/1822:02:01

金額を記載すると

東京都世田谷区の級地:1級地-1

生活扶助第1類

0~2歳:20900円
20歳から~40歳:40270円

生活扶助第2類

48070円(2人世帯)

住宅扶助(支給されるのは家賃の実費のみ・家賃の実費のみ支給)

69800円以内

母子加算

23260円

児童養育加算

13000円

支給合計額

145500円(地区別冬季加算額除く・金額は住宅扶助の限度額を仮定)

世田谷区の福祉事務所は地域別に5箇所あります。相談するのであれば、現在居住している地域の近くの総合支所(世田谷区では保健福祉センター)内にある保護第1~第3係(第3係は世田谷・烏山のみ)に相談しましょう。

所在地の住所については下記ホームページを参照

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004856.html

各部署の電話番号は下記ホームページを参照

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00007387.html

質問した人からのコメント

2012/2/19 07:07:53

降参 詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。ご親切にしてくださり感謝します。
該当する福祉事務所に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p1oq1po1qさん

2012/2/1816:25:45

お辛いですね。
生活保護の前に、医師にかかって診断書を書いてもらい、DVの証拠をおさえましょう。
そしてきちんと旦那さんから慰謝料や養育費(少なくともDVの慰謝料)をもらって離婚してください。離婚してからでないと、別居というだけでは残念ながら生活保護は受けられません。
そのお金が尽きたら、生活保護申請という形になると思います。

大変なのはわかりますが、生活保護は税金から出ています。安易に頼らず、やるべきことをきちんとやってから申請してください。

・・・厳しいことを書きましたが、ご友人がお子さんと幸せになれるよう願っています。
質問者さまも、ちょこちょこ声をかけてさしあげてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/2/1816:21:35

旦那さんに請求すべきです。
別居なら調停申し立てて婚費を請求すべきです。
または、実家に頼るか…
すぐ行政に頼るのはどうかと思います。

pengin00425さん

2012/2/1813:21:48

なんで働くことを考えないの?
子供が小さいから?

kyoto_1188さん

編集あり2012/2/1814:02:42

無理無理。そんなんで生活保護無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。