ここから本文です

新聞の野球結果とかで「右越本塁打」とか「左前適時打」と書いてありますが・・・

tak********さん

2012/2/1821:08:54

新聞の野球結果とかで「右越本塁打」とか「左前適時打」と書いてありますが・・・

何と読むのでしょうか?
「適時打」を「てきじだ」とは読めます。

読み方を教えていただけたいのは、
①右越本塁打の「右越」
②左越本塁打の「左越」
③右前適時打の「右前」
④左前適時打の「左前」


です

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,889
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bd5********さん

2012/2/1821:10:30

普通に読めばいいんです
1、みぎごえ
2、ひだりごえ
3、みぎまえ
4、ひだりまえ

質問した人からのコメント

2012/2/18 22:08:48

お2かた、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suw********さん

2012/2/1822:00:38

bd5ik21siさん がお答えになっているように通常の読み方はそれであっています。

もう少し補足して野球用語でいえば、

①ライト(フェンス)オーバーホームラン
②レフト(フェンス)オーバーホームラン
③ライト前タイムリーヒット
④レフト前タイムリーヒット

となります。

ホームランの場合めったにありませんが、フェンスを越えないホームラン。ランニングホームランもありますので、一応フェンスオーバーのホームランは質問内容の様に書かれます。
因みにランニングホームランの場合の書き方は
例えば
左越走本みたいな感じで書かれます。

超えるという意味はホームランの場合がフェンスを越える(オーバーフェンス)、ホームラン以外は守備位置の選手の頭上を越えているが、フェンスオーバーはしていないことを表します。

つまり
右越二塁打
こう書かれていたら、ライトの頭を超えていった二塁打(フェンス越えはしていない)という意味になります。