ここから本文です

育児に悩んでいます。 うちには、六歳 二歳 一歳になる三姉妹がいます 毎日...

cho********さん

2012/2/1821:38:25

育児に悩んでいます。

うちには、六歳 二歳 一歳になる三姉妹がいます

毎日毎日、絶え間なく続く兄弟喧嘩にイライラしてしまいます

兄弟喧嘩ってどうにかならないのでしょうか?

少しでも和らぐ方法とかってないですか。

毎日毎日、子供達は喧嘩すれば叫ぶほど泣きじゃくります

もう本当に凄い声で近所迷惑もいいとこです

喧嘩が止まない時は、私までも泣きたくなります

毎日ビービーギャーギャー近所の迷惑を考えているとストレスに変わります

あまりにも度が過ぎると手をあげてしまいます

その後に「ママごめんね」と子供に言われると本当に本当に反省します。

長女はいじが悪くすぐ手を出す性格です
次女は魔の二歳児真っ最中な感じで
三女は甘えん坊で後追い、抱っこをかなりせがみます

ストレスを溜めない育児がしたいです。

趣味を見つけるとか?自分の時間を増やすとかすれば少しは違うのでしょうか(;_;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2012/2/1821:56:47

喧嘩の原因は何でしょう。

一番上の子は年長さんですよね?平日の昼間は家にいませんよね?その時に下の2人のお嬢さんとできるだけ遊んであげて下さい!年子なら2人で一緒に遊ぶ事も可能です。ママは危なくないか見守るだけでいいのです。
そして、お姉ちゃんが帰宅したら、一番手をかけてあげて下さい!少なくとも、もう大きいんだからとかお姉ちゃんなクセになんて言わないで欲しいと思います。

できる範囲のお手伝いをしてもらって、さすがお姉ちゃんだねって褒めてあげて下さい!それだけでも、兄弟のあり方が違ってきますよ。

兄弟喧嘩に誰がいいとか悪いとかはないと思いますが、私は悪い事をした子供は無視、やられて泣いている子供を何も言わずに抱きしめるようにしてました。

ウチも子供は3人、全て男の子。長男二十歳が三男12才をからかうのが困ります。

成人して大人になった長男が一番手のかかる甘ったれです。(笑)

質問した人からのコメント

2012/2/18 22:08:38

降参 うちは真逆でした。長女は話しがわかるので長女に一番怒ってしまっていたと思います。参考にさせて頂きます。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2012/2/1821:59:42

大変ですね

ですけどそのくらいの年齢の子供でしたら叫んだり泣きじゃくるのも当たり前だと思います。
まだ僕は17歳で、こんなガキが言うことではないかもしれませんが、子育てはどうしてもストレスが溜まってしまうものなのだと思います。今六歳、二歳、一歳ですが、将来子供が大人になって結婚なんかしたりすると「お前がガキの時はホントに手がかかったんだよ」と笑い話にできたりするようになるのかもしれません。
頑張って育ててくださいね!

ang********さん

2012/2/1821:55:25

何の解決策やアドバイスも出来ないのですが、何だか姉妹喧嘩の様子が目に浮かび、大変だろうなぁと思い回答しました。

お疲れ様です。すごく大変だとお察しします。うちは5歳姉と2歳弟なんですが、2人でも喧嘩ばかりですから。

ただ、6歳のお姉ちゃんのことだけフォローさせてください。2歳と1歳の遊びのルールもわからない、譲り合いもできないようなチビ怪獣達を相手に上手に気長に遊んであげることなんて無理です。まだ6歳なんですから。保育士さんじゃあるまいし。母親でも手を挙げてしまうんですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2012/2/1821:49:11

まさに一番大変な時期ですね。ストレスたまると思います。

6歳・2歳に適したおもちゃを与えてあげましょう。先輩ママから譲ってもらうのもいいですね。

6歳が「いじわる」と決めつけるのはかわいそうです。喧嘩しながらも成長しているのです。

ママが趣味を見つけるのは、難しくありませんか。

お気持ちはわかりますが、そのひまを作り出すのは至難の技でしよう。

子育て支援のサークルも利用したり、一緒に出掛ける機会を作りましよう。

b02********さん

2012/2/1821:47:16

大変だね。旦那は、家に居るときは、見て貰うとかね。無理かなあ。今大変な、時だと思うけど、あたるなら、旦那にしなよ。子供は、悪意ないんだし、家みたいになるよ。はたいてたら、トラウマになり、定職に、つけないよ。私だけどね(-_-;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる