ここから本文です

入学祝は、親のものでしょうか?それとも入学する子供のものでしょうか? 私のも...

mmd********さん

2006/5/1320:39:38

入学祝は、親のものでしょうか?それとも入学する子供のものでしょうか?
私のもらった今までの入学祝は、全て親に渡していました。
親は、そのお金で制服や教科書を用意してくれていたので、それが当たり前だと思っていました。
しかし、高校生ほどにもなると、入学祝で念願の物を買ったなんて友人が多かったです。

自分が入学祝をあげたり、子供がもらったりする立場になり、一般的にはどうなんだろうと疑問に思いました。
あげる立場、もうらう立場、双方の意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
11,471
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2006/5/1401:13:28

上げる立場としてはどう使おうとかまわないけど無駄には使わないでねという気持ちです。
もらう立場としては子供のために使う事を前提に親にもらったつもりです。
結局交際とは大人同士の問題なので私もお年玉等やお祝いもらっても親に渡すようにしてたし、
今親になっても子供から取り上げ(?)ます。

質問した人からのコメント

2006/5/14 21:51:29

抱きしめる みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
やはり、私もお祝をいただいたら、制服の購入などにあてようと思います。
生活に余裕があれば、子供名義で貯金してあげたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2006/5/1416:30:57

大学生と高校生、2児の母です。

今までいただいたお祝いは全てそれぞれの子供名義の貯金通帳にそのまま入れています。

上の子は他県の大学に進みましたので、家を出る時にこれからは自分で管理するようにと渡しました。
下の子の通帳もそうする予定です。

mai********さん

2006/5/1414:25:06

それぞれの家庭のやり方で良いと思いますよ。

少なくとも中学生くらいまでは親が受け取り、子供のために使うということで良いでしょうね。
お祝い返しをされる場合もあるでしょうし、いずれにせよ、子供の学費や必要なものを買う
のに使っていることには変わりないわけですからね。

fun********さん

2006/5/1411:38:31

もらう場合、相手が「何かほしいものがある?」と聞かれる場合は子どもに相談して学校に関係ないもの(MDとか、時計とか)でも良いことにしています。
現金をいただいた場合、制服や鞄などを買うのに使っています。
親のものではあるけれど、子どものものを買うのだから親のものとも言い切れないような・・・

あげた場合は、その家の好きにしてもらうので関心はありません。

paf********さん

2006/5/1321:53:37

「子供が入学したね、おめでとう」という意味で親に渡される物だと思ってました(成長祝いみたいな)。
子供が受け取るのなら直接子供に手渡すし
親が貰うなら親に直接渡すかな。
各家庭によって色々なのかもしれません。

2006/5/1320:46:22

親のものでいいんじゃないでしょうか。何かとお金がかかる時期にくださるお祝いは、それで必要なものを購入するのに当てるのが当然だと思いますけど。最近の親は子供に結構お金を持たすのでわかりませんが...。
私は昔からもらったお年玉などは全て親のものになって当然だと思っていました。裕福ではなかったので、親はいとこ達にお年玉をあげて、私が貰ったお年玉は親に渡すことで+-ほぼゼロで負担がなくなるし。我が家だけかもしれませんが....。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる