ここから本文です

肥満外来について。 現在私は19歳です。幼少期から肥満体型でぶくぶくと太り...

mmm********さん

2012/2/1823:09:44

肥満外来について。

現在私は19歳です。幼少期から肥満体型でぶくぶくと太り続け中学卒業時には103キロありました。

高校入学してから自然と20キロ減量。それから、幾度となく10キロ~20キロ減量しては13~20キロリバウンドの繰り返しの日々。
半年前までは70キロだったのに現在は164センチ100キロです。

最近は食欲がひどく、常に何かを食べていないと不安で満たされていないと嫌なんです。

身体の不調がでてきましたし、彼氏にもドラえもんと呼ばれるようになり、自覚症状はないのですが加齢臭がするとも言われる始末。

精神的な面からもダイエットに取り組みたいと思い、肥満外来を受診しようと考えたのですが病院が昔からとても怖く一歩踏み出せない状況です。

肥満外来を受診したことがある方、どういう治療をするのか教えてください。また、診療料金も高くないか不安です。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmx********さん

2012/2/2018:50:38

私はダイエットは、自分の体を(心も)好きになることだと思う。
握手する感覚で自分の体と仲良くすること。
あと感謝も必要ですね。健康なこと。手足が自由に動く事など。

みんな「全然痩せてくれない」「また太っちゃう」と体の文句ばかり言ってる。

「こんな体、嫌い」と思っても、死ぬまで一緒に生活する体です。
痩せてる人は自分の体が好きだっていう人、多いと思います。

自分は自分の体が嫌いなのに、他人に好きになってもらいたい(スタイル良いと言われたい)っていうのはどうなのか考えてみて下さい。

自分の体を好きになったら、体は言うこと聞いてくれますよ。
人間関係と同じ。

体がせっかく出してくれてるサインをちゃんと受け取ること。
「何か食べたいよー」
「もうお腹いっぱいだよー」
「○○が食べたいよー」
体がせっかく教えてくれてるのに、無視してる人多いですよね。

食べたい時に食べたい物を食べて、満腹感を感じた時食べるのをやめたら、空腹感を我慢することも無くなり、食べ過ぎることも無くなります。

食べる時は、美味しく楽しく食べましょう。

痩せの大食いの人は「自分は何を食べても太らないから」という強い気持ち(思い込み)があるんだと思う。
また、太っている人が思っている「食べたら太る」っていうのも思い込みということになると思います。
「自分は太りやすい体質だから」っていうのも思い込みということになる思います。

絶対自分好みのスタイルになってくれると、自分の体を信じてあげて下さい。

私は「食べるダイエット」というCD付きの本を参考にしました。
あと「引き寄せの法則」も参考にしました。ネットで調べてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる