ここから本文です

自動車のコネクタ部にシリコングリースを防水用として使用してもよろしいのでしょ...

hap********さん

2012/2/1823:40:45

自動車のコネクタ部にシリコングリースを防水用として使用してもよろしいのでしょうか。ワコーズのスーパーシリコーングリースは防水用としても使えるようです。シリコン系は絶縁性があるイメージなのですが。

また、http://minkara.carview.co.jp/userid/397563/blog/17587282/このサイトではシリコングリスは塗るなといっています。電気抵抗的にもどうなのでしょうか?詳しいからの回答お待ちしております。

補足marukuny730さん回答ありがとうございます。
自動車に関しては水のかかる恐れがある場所に関してはグリスが塗られている車種もあります。
トヨタ系などもそうです。この質問はシリコングリースはどうなのかということで質問させていただきました。

閲覧数:
11,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1914:13:21

こんにちは☆

シリコングリスは絶縁性ですので導電性が必要な場所には使用不可です。


シリコングリスが車両で使われている場所は主に、
樹脂部品の潤滑
鉄×樹脂部品の潤滑
ブレーキ周りなど熱で滴化しては困る場所などに限定されてる筈です。

単に耐水性が必要なだけならば
わざわざ潤滑性能の劣るシリコングリスを使わなくても
『ウレア系グリス』や『リチウム系グリス』を使えば済むわけです。


お薦めは、
パーマテックス接点(保護)グリスです。

耐湿・耐水性があり
端子の酸化防止やリークに効きます☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/2/1900:18:13

防水性が有るとは云っても、電装の知識が少しでも有れば端子部分にグリスなんか塗りません。端子部に塗るのなら導電性グリスというモノがチャンと有ります。
http://www.copaslip.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる