ここから本文です

英単語の覚え方について質問です。 現在、模試での英語の偏差値を上げるために、...

aaa********さん

2012/2/1900:19:36

英単語の覚え方について質問です。
現在、模試での英語の偏差値を上げるために、まず語彙力の強化をはかっています。

私は個人的に「英単語ターゲット1900」を使用しているのですが、
英単語は意味を覚えるだけで十分でしょうか?
基本単語の800語だけは、書ける方がいい等あれば教えてください。

また後々抜けにくく、効率的な英単語の覚え方があれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/2/1902:18:49

私も英単語ターゲット1900を使用してますが、
まずは意味を覚えるだけで十分だと思います。

覚え方としては発音を聞いて、言って、書きながら。
書きながら覚えると、意味だけ覚えてるつもりが不思議と英単語も覚えます。
私は100円ショップで単語カード(3つ入り)をたくさん買い、
一つ一つ書いていきました。
一つの単語カードが出来る毎に上記の方法で覚えます。
意味が分からなかった単語には、左上の端に間違える度に☆マークをつけ、
☆がついた単語は力を入れてやりました。
覚えても数日すれば人間の頭は忘れてしまいますので、
日を置いて何度もやり直します。

また、抜けにくく効率的な覚え方ですが、
私は、語呂合わせやギャグなどを用いてよく覚えていました。
例えばですが…

betrayという単語で、裏切るという意味です。
私はこれを、ベットライ(本当はビトレイです)と読んで、
旦那が他の女のベットで横になっている(ライ)のを見た女の心情、裏切られた!

screamという単語で、悲鳴をあげるという意味です。
これは、スクリームと読みます。これからアイスクリームを連想して、
アイスクリームをお気に入りの服に落としたら…悲鳴を上げる!

という風に、遊びながら覚えると中々抜けにくいです。(馬鹿な方法ですみません!)

あと、法則を覚えると覚えやすいかもです。

ex に外に出すという意味が含まれるので、exがつくと、そういうニュアンスの意味になります。
例)export(輸出) exit(出口) exile(追放する)
以下も同様です。
en→~にする という意味が含まれる
例) enrich(豊かにする) ensure(確実にする) enlarge(大きくする)

com→人を対象にする意味の単語
例)communication(交流する) compare(比較する) combat(戦う)

などなど。勿論、例外もありますので、全てに当てはまるわけではありません。

英単語は覚え始めてから効果が出るのに少々時間が掛かります。
しかし、少しすれば確実に長文が読みやすくなります!
がんばってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn7********さん

2012/2/1900:47:35

> 英単語は意味を覚えるだけで十分でしょうか?
> 基本単語の800語だけは、書ける方がいい等あれば教えてください。

↑私的見解を述べさせていただきますと、英単語を覚える、という作業は「意味」「スペリング」「発音」の全てを含んでいる、と考えた方が良いかと思います。従って、意味だけを覚える覚え方や、書けて意味が分かっても、いざ発音となると分からないような覚え方はあまり好ましくないと思います。私も高校生だった頃、試験対策等で英単語を覚えたりしましたが、意味だけを覚える記憶方法では、後になって絶対に抜けます。従いまして、単語帳を1冊選んだのであれば、そこに載っている英単語全てを書けて、意味もわかり、尚且つ発音出来る、というくらいにまで極めたら良いと思います。余裕がある場合には、例文も一緒に覚えておく(覚える、までいかなくても、記憶の片隅に残しておく)と、その単語に出会った際、より覚えた意味を引き出し易いと思います。

あと、後々抜けにくい単語の覚え方ですが、上述した事と一致する部分があります。英単語に限らず、記憶は繰り返してなんぼですので、私の場合だと

①新出単語に出会ったら、とりあえず意味を調べます。
②次に、その単語を何度も書いたり、を含んでいる文等を(敢えて)忘れかけたくらいに見直したりして、その単語の印象を強めにします。
③そして、単語の意味やニュアンスが不自然でなければ、実際の会話で使い、外国人に通用するかどうかを確かめます(高校生だったら、なかなか外国人と会話する機会がないかもしれませんが)。

①のプロセスで意味、②のプロセスでスペリング、③のプロセスで発音と、上述した要素を網羅して初めて、単語が身に付いた感じがします。話す相手がいない場合でも、繰り返して声に出す事である程度の定着は期待出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる