ここから本文です

ハローワークの認定について! 認定日に、葬儀などが入ってしまった場合は、認...

myh********さん

2012/2/1901:12:52

ハローワークの認定について!

認定日に、葬儀などが入ってしまった場合は、認定日の変更が出来ると聞きました。

会葬礼状などを持って行った場合、提出になるのでしょうか?

見せるだ

けですか?

また、3親等以内とありますが、調べられたりはするのでしょうか?

閲覧数:
3,622
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhp********さん

編集あり2012/2/1917:55:27

認定日の変更は緊急な場合は電話だけでもいいですが、基本的には事実が確認できる証明書などが必要です。
電話一本だけででよければ誰でもそれをやって変更しまくりますよ。
取りあえず電話を先にしてください。(そのとき必ず名前を聞いておくこと)
電話した時に何が必要かを聞いて何か出すように言われたら会葬礼状があれば後でそれを持っていけば大丈夫でしょう。
本紙を出すのがいやならコピーを取ってくださいといいましょう。
3親等内かどうかなど調べたりはしません。あくまでも申告が正しいものとして扱われます。
「補足」
質問をされても本当にそうか調査をすることはありません。ただ嘘をつくことはやめましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/22 14:20:03

叔父の葬儀だったのですが、子供がインフルエンザになり行けなかったので、母親から会葬礼状を預かろうかと考えていました。葬儀で行けないと連絡していたので。でも、大丈夫でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2012/2/1911:05:49

3親等までかどうか、質問されます。
また、葬儀は事後連絡でも認定日を変更してくれます、初七日は最近葬儀と一緒に行いますが、本当に7日後に行う場合は、その後の連絡でも認定日の変更を認めることになっています。
最長は14日後までで、これは、遠方、他県での、3親等の葬儀、初七日に参加した場合です。
ただし、案内状等証明書は必ず必要です。
早い連絡が良いのは当然ですが、子供や配偶者の突然の死に対しては、大変動揺します、ハローワークも配慮しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる