ここから本文です

ガンダムとかの映像とか見ると、嘘でもああいう大きさの金属の物体が転んだり、地...

can********さん

2012/2/1903:26:11

ガンダムとかの映像とか見ると、嘘でもああいう大きさの金属の物体が転んだり、地面にぶつかったたらそれだけで、車の自損事故と同様、金属の自重でぶち壊れてしまい、

二度と立ち上がることができないと思うのですが。

どう思いますか?いつみても不自然なんですけど。

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2012/2/1905:50:01

確かにその通りだと思います。全長10mを超える金属の物体が転ぶと3,4階から落ちた衝撃があるので今の素材ではもちません。それよりも人体に与える影響の方が気になります。歩くだけでも1m程度、走ると数mの上下動があり操縦どころではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/20 02:05:05

よく理解できました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/2/2000:55:16

ファイブスターストーリーズという御伽噺、いやロボット漫画では、倒れただけで自重で内装がぶっ壊れて戦闘不能になる、という設定になっています。
質問者さんのように考えている人も製作者サイドにいますよ。
ただまぁ、人型のロボットがこけたくらいで壊れるような設定では、派手なアクションができないのでやりませんけどね。
前述の漫画でも、倒れるよりもっとひどい目にあっても、まだ戦闘続けるシーンもありますし。

scu********さん

2012/2/1921:44:03

・・・転んだぐらいで壊れていたら,装甲兵器として「使い物にならない」でしょう・・・。

現用戦車などでは自重50〜70トンぐらいありますが,全速力でビルにぶつかった場合「ビルをぶち抜いて向こうから出てくる」ぐらいですよ。もっとも,向こうから出てくる前に,上からのがれきで身動きとれなくなって,最終的にがれきの重さで潰されるかも知れませんが・・・。
まあ,自分で出せる程度の速度で地面にぶつかったとして,自動車と同じように壊れたりはしないでしょうね。

ひょっとして「装甲兵器が耐えられる砲弾の威力」を舐めてませんか?

yam********さん

2012/2/1911:04:06

だからあ、ガンダムは従来にない特殊な合金を使ってるので大丈夫なの。

ルナチタニウムとか、ガンダリウムとか聞いたことない?

ミノフスキー粒子によって空間に物体(宇宙船=ホワイトベース)を固定することもできるし、サイコフレームで巨大な小惑星を押し返すこともできる。

物理法則なんて無意味だよ、マンガだからね。

かっこよければいいじゃん。

ちなみに、ロボットどうしが殴り合うと、拳が壊れるのはパトレイバー。

dxa********さん

編集あり2012/2/1909:52:03

設定を見るとあの大きさ(15~20m)の割に妙に重量が軽いんですよね。だいたい30~50tくらいで、飛行するタイプだと8tとかの有り得ない数字だったり。

ASIMOでも130cmで60kgです。これをこのまま10倍(13m)にしたら単純計算でも重量は千倍の60tになります。お台場の実物大ガンダムも設定上の重量を超えてましたしね(もちろん中身は無い状態で)

それから考えるに相当軽い素材で出来ているということになるかと。それこそ発泡スチロールとかボール紙なみの軽さになりますが、これならまぁ衝突しても自動車事故のような状態にはならないでしょう。もっとも耐久性についてはいわずもがなですが。

ま、こういう科学的考証についてはあやふやになってるのがこの手の作品の常です。
「あんまり堅いこと言うなよ」ってことで済ましておくのが大人の対応ってことですね。

ide********さん

2012/2/1906:11:10

金属って断定するのもどうかと思いますよ~

セラミックとかカーボンとかかも知れないし…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる