ここから本文です

ちょっと急いでます! 不動産売買 仲介業者を通す 個人が売主の場合 転居先の連絡...

アバター

ID非公開さん

2012/2/1903:49:31

ちょっと急いでます! 不動産売買 仲介業者を通す 個人が売主の場合 転居先の連絡先を買主に直接教える義務はあるか

不動産売買 個人の中古を売る場合。

仲介業者は、売買後の、転居先の連絡先を知っています。

個人が売主の場合 転居先の住所電話連絡先を買主に直接教える義務はありますか?
(売買書類等は、売り地でやります。)

いままで、2度経験がありますが、売り主、買主ともに、ありませんでした。
私も、間に業者が入っているのでこんなものなのかなぁ、と特に気にかけませんでした。

仲介業者は丁寧で感謝していますが、細かい要望を、何でも 「では、売主に聞いてみます」と、話を持ってきます。
当方も、常識的に、そんな対応は、まず、個人の売主はしないと思われる、リスクを負うことまで、精いっぱい対応してきました。

先日、また細かい事を伝言されました。大したことではないので、対応しました。
(素人から見ても、何でそんな話を断らずに、いちいち、もってくるのか不思議です・・・)

売買後、直接、買主さまから、細かいことを、いちいち、連絡されたら、たまらないなぁと思いました。
(ストレスになるなぁーと)

仲介業者に、直接相手に、連絡先を教えるのは、嫌ですと、
上手に断るとして、どのように話たら、よいですか?

(一度、今までは、こんなことはありませんでしたと、
断りましたが、それは、やっぱり義務だみたいなニュアンスで言われました。)

補足補足です:中古物件です。
やっぱり責任のがれかなぁとは感じていました。
私も、過去三回(よくみたら三回でした)の売買の契約書をみましたが、
そのようなものは、ありませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/2/1909:02:41

売主の転居先の連絡先と住所は業者で把握する義務が有りますが、それを買主に伝える義務はもちろんありません。
それと買主と売主双方に「取引に対して何か問題、不明点出た場合は必ず当社に連絡をお願いします」と言い渡します。

>仲介業者に、直接相手に、連絡先を教えるのは、嫌ですと、上手に断るとして、どのように話たら、よいですか?
上手に断るもなにもないです。
きっぱり「御社が窓口になってください」と言えばいいですよ。

余談ですが、先の回答者さんが『物件の主要部分や設備に関して1年間の保証義務があるので、』と仰ってますが、間違っていますのでご注意を。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/19 10:29:00

成功 akisuiseisenyouさん きっぱりご伝授いただき、大変心強く感じました。すばらしい、言葉ですね。双方安心する言葉だと思います。何だか、ホッとしました。
ありがとうございました!

(仲介業者へは、連絡し、掲載しないようにしていただきました。)

先に答えていただいたも、naoki_kgrさん、ご自身の貴重な経験をお聞かせいただき感謝です、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2012/2/1910:27:02

不動産業者です。

まず売主の転居先住所を買主に教える義務はありません。
ただし売主がそのことに関して了解もしくは希望されているなら教えることもあります。
普通は教えません。

それからその業者の姿勢は責任逃れではありません。
買主の要求は売主になされたものであり、仲介業者ではありません。
自分に対して要求されてないのに、そのことをどうするか決定出来る訳がありません。
決定権は持つのは売主だけで、仲介業者にはそれになんらかの回答をする責どころか権利もありません。
もちろん媒介ではなく代理権を与えているなら別ですが。

ただしアドバイスとして買主に、瑕疵担保責任の対象外であれば『それはお願いされてもダメですよ』などと伝えることもありますが、「取り敢えず伝えて欲しい」といわれる買主が多いです。
買主が望んでいるなら伝えるのは仲介業者の義務です。(勿論それが叶えられるかどうかは別の問題ですが。)
それを無視すると碌な事はありません。

往々にして売主や仲介業者にとって瑣末な問題でも、買主にとっては深刻な問題だという事があります。
受け取り方の違いです。

このような場合、対応が杜撰だと後に禍根を残します。

いい加減な業者だと、終わった取引だからということで連絡さえしないものです。
ですから、その仲介業者の対応は妥当なものです。

妥当な対応をしているにもかかわらず『責任逃れ』としている回答がありますが、これはあまりに無知蒙昧と言わざるを得ません。

nao********さん

2012/2/1903:57:01

売り主は、物件の主要部分や設備に関して1年間の保証義務があるので、クレーム先となる新連絡先を書類として残すのは普通でしょう。ただしそれを買い主に直接伝えるかどうかは、仲介業者によると思います。
大手M社とT社で売り主になった経験からは、買い主に行かないよう、M社T社が新住所や連絡先を止めていました。今お使いのところは、その辺で責任逃れをしたいと思っているようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる