ここから本文です

人工雪スキー場。人工雪といっても雪質はどんな感じなんでしょうか? 先日スノ...

mygirlfriendlikesstichさん

2012/2/2002:35:14

人工雪スキー場。人工雪といっても雪質はどんな感じなんでしょうか?

先日スノーボードを初めてはまってしまったのですが、関東在住のため、人口雪のスキー場で練習したいと思って投稿さしていただけました。

閲覧数:
3,402
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masakana1122さん

2012/2/2003:02:57

私は軽井沢プリンスのスキー場に何度か行きましたが他の新潟などの天然の雪と比べると、ザラザラしていて水っぽく天然のより重い気がします。

イメージで言うとかき氷屋さんのフワっとしたかき氷が天然で
家庭用の機械で作るのが人口雪といったところでしょうか。

重い雪の方が多少ターンはしにくいと思いますが、人口雪で練習されて天然のスキー場に行っても「少し滑りやすいな〜」
と思うぐらいの違いだと思います。(室内スキー場はもう少し差があるかもしれません)

今年はまだまだ雪が降りそうですが、例年の3、4、5、月の春スキーの雪質に似ているかもしれないですね。

PS 北海道の雪は新潟よりも軽いので滑ってて上手くなった気分になれます

あくまで私個人の感想ですがご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usakonozさん

2012/2/2010:39:25

人工雪は、ザクザク、ジャリジャリ、といった感じですね。
トップシーズンの天然雪の圧雪バーンはキュッキュッていうんですよ(^-^*
疑似音ばかりですみません・・;;

人工雪は春雪に似ていますが、初心者さんのうちは雪質なんてあまり良く分からないと思いますよ。
逆に考えれば人工雪は雪質の変化がほとんどないので、それで慣れてしまえば何も問題ないと思います。
普通のゲレンデだとこれからの時期は特に、午前午後でかなり雪質が変化するので対応が大変ということがあります。
真冬に良い雪で慣れてしまったところの春雪なので滑りにくさが増すんですね。
人工雪で練習しておけば、天然雪で滑った時に楽だと感じるかもしれませんよ。

ただどちらの人工雪スキー場に行かれるのか分かりませんので、普通の水や氷から作る人工雪と仮定してお話しましたが、一部の人工雪の屋内ゲレンデでは特殊ポリマーを使っている所もありますので、そちらだとまたちょっと感覚は違うと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。