ここから本文です

FP2級を取りたいと考えてるんですが、例えばFP2級と宅建ではどちらが難しい...

tha********さん

2012/2/2007:26:38

FP2級を取りたいと考えてるんですが、例えばFP2級と宅建ではどちらが難しいですか?。
FP2級の知識で不動産業界等で活躍されてる方はいらっしゃいますか?。またFPと一言でよく言いますが、3級じゃお話にならないとか1級じゃないと商売では生かせないとかありますか?。

閲覧数:
24,727
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2012/2/2008:02:31

FP2級と宅建では、宅建の方がはるかに難しいですよ。わたしの個人的な感想としては、FP1級と宅建を比べた場合でも、宅建の方が難しかったと思いました。

さて、不動産業界とFP資格の関係ですが、業界内でどのような仕事をされるかにもよりますが、あまり密接な関係はないと思います。
FPはあれだけ広い分野を勉強しますが、直接関係してくるのは不動産と相続の分野だけしかありません。

ですが、一般常識としても知っておいた方がよい事を勉強しますので、損はないと思いますよ。
せっかく取るなら最低でも2級を目指したいですね。3級はかなり簡単なので、だれでも取れるレベルですから。

質問した人からのコメント

2012/2/23 11:44:55

回答下さいました皆様、ありがとうございました。お陰でやる気が出てきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(29,337件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[正社員]不動産関連会社での営業
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
【残業20~25時間/教育制度充実!幅広いキャリアを目指せ...
  • 東急リバブル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 兵庫県
IT転職ナビ
不動産業/営業事務・営業アシスタント
  • 株式会社鶴見開発アルジ
  • 正社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 大阪府大阪市鶴見区鶴見
ジョブレポ
営業・企画営業 一部上場企業で正社員debut★三大財閥のひ...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 新宿支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
ワークゲート
営業・企画営業[営業・電話営業系/営業・企画営業] 一部上...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 新宿支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
らくらくアルバイト
不動産会社の営業事務/主婦歓迎/週5日~/10:00~19:00/30代...
  • 株式会社アクアトゥエンティワン
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 神奈川県川崎市中原区小杉町
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuroshibaryuさん

2012/2/2201:53:08

試験内容としては合格率からして宅建でしょうね
宅建取得者なら試験内容ご存知だと思いますが
宅建試験のように変なヒッカケは無く、年3回サイクル
の過去問2年分計6回分をマスターすれば合格できます
※2級になるとテキストの内容も3級と比べるとかなり
勉強範囲が細かくなりますが、出題は限られるので
対策が立てやすいです。

アパートを建てた時の建築担当者さんが宅建・FP2級持ち
また、同建築メーカーの賃貸管理会社の担当者さんが
宅建・FP3級・賃貸住宅管理士の肩持ちでした。

収益性・ローン計画・運営管理・金融機関紹介・登記関連
保険関係・租税関係など色々相談に乗っていただいた経験
があり大変勉強になりましたし、また当時25歳だった不動産
の素人だった私の浅はかな考えも間違った部分はしっかり指摘
戴きとてもうれしかったです。
その経験からもっと詳しくなりたいと思い宅建・FP2級受験の
きっかけにもなりました、其れまでは保険屋さんの資格
イメージを持ってましたが、不動産分野でも活かされている方
は居るのではないでしょうか、また独立開業となると1級(CFP)
と合わせて主体となる基幹業務が無いと厳しいのではないでしょうか?
個人的意見ですが取得は容易ですが、仕事に活かすのであれば
名称独占資格故、特に独占業務が出来るわけではないですから
人間力が相応に必要だと思う資格です。

tom********さん

2012/2/2100:19:09

確かに宅建の方が合格率は低いですし、年1回の試験ということもあり年3回も試験があるFPに比べれば緊張感が全く違うし、それ相当のプレッシャーや難易度も宅建が上だと思いますが、かといってFP2級以上が簡単かと言えば、全くの初学者がFP2級を合格しようとするならかなりの努力は必要だと思います。

FP2級クラスを簡単に感じるには、実務(金融系)についているか或いは宅建合格者等それなりに金融や不動産知識が無ければちんぷんかんぷんだと思いますよ。

確かFP2級合格の勉強時間は3級を八割以上の点数で合格した人でも100時間くらい、そうでなければ200時間程の勉強時間が必要だと聞きました。
1日2~3時間の勉強で2~3ヶ月はかかりますね。仕事をしながらだと結構大変な部類の試験ですよ。

まあでも不動産の仕事をしていれば金融知識や土地有効活用の為の相続や税金知識は必須だし、また2級を合格すれば講習受講でAFPを名刺に刷れますし、無いよりはやはりある方が良いですね。

知識は3級レベルでも実務では問題無いとは思いますが、対外的なモノやより深い知識や自信を付ける為にも、1級は不要かもしれませんが2級は目指すべきだと思います。

勉強すると分かると思いますが、FPは範囲が広いのである程度覚えるまでが大変ですが、試験は宅建程引っ掛けてこないし宅建よりは努力が報われ易い試験だと思います。
また税金等社会常識が身に付くし、これからの複雑な日本経済を生き抜く!?
には、自分は有意義な資格だと思います。
多分今後は不動産業には宅建に次いで重要な資格になると個人的には思うほど、常識が身に付く資格だと思います。

fea********さん

2012/2/2015:34:17

FP2級<宅建 で間違いありません。


不動産や住宅業界でFPを推奨している企業は少なくありません。例えば住宅ローンや税金に関してアドバイスをすることも可能だからです。

ただそうなると3級では心許ないので、最低でも2級(AFP)以上はないと厳しいです。

現にFPで資格手当を出す企業でも、1級でないと手当は出さないというところもありました。


まず不動産会社ならば、FPより宅建が最重要資格だと思います。

FPはプラスαで生かしていく程度になると思います。