ここから本文です

なぜねずみ講(無限連鎖講)は犯罪になったのですか? 最下位のランクになったら...

htyio786さん

2006/5/1422:29:37

なぜねずみ講(無限連鎖講)は犯罪になったのですか?
最下位のランクになったら損するリスクを知ってやるのだから
何も犯罪にする事は無いのではないですか?

閲覧数:
1,803
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h375magunumさん

2006/5/1423:49:12

最下位??とは どの程度の順位を指してますか? 上の方が言われる天下一家の会に昔 入会してました。一口\603.300円(現金書留代を含む)で孫に当たる四人の内二人から¥500.000円ずつ送金されるシステムでしたが 私の場合 上位に位置してたので可成り儲かり税務署に何度も呼び出されましたが 大多数と言うか 殆どの人は損をした筈です。何故なら一人が二人 二人が四人・・・と倍々に増えて行って親から見て一ヶ月と同じ数の31段目まで子孫? を増やしたとすると何人に成るか? 手元の計算機で計算してみて下さい?。軽く日本の総人口を突破し10億人を超えるんですよ。えっと思う数では無いですか? あと数段子孫を増やせば地球の総人口を超えます。無限連鎖などでは無く アッと言う間に行き詰まる事に(リスク)気づいて無いのです。自己責任の極みですが 数字のマジック(トリックのが正しい)に気づかないで騙す犯罪行為でしょう?

質問した人からのコメント

2006/5/14 23:54:35

爆笑 その程度の事も知らないで参加するなんてアホですよね。
リスクを知らない人は参加するべきでは無いのです。
損をしても被害者といわないで下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

station5070さん

2006/5/1423:40:32

えっ? 犯罪になったのですか?
完璧な「ねずみ講」である年金制度は摘発されていませんが。

zscf147さん

編集あり2006/5/1423:14:11

会員を鼠算式に拡大させることを条件として
(会員をネズミ算式に拡大させることを条件とする無限連鎖講や連鎖販売取引)
加入者にたいして加入金額以上の金銭その他の経済上の利益をあたえる一種の金融組織となり
上納義務の有限制限を設けても、無制限に参加者が増える事を前提としているため
結果的に破綻すると想定されるため「無限連鎖講の防止に関する法律」が適用されます。

参考にして下さい。
物が介在しても結局金銭分配にすぎなければねずみ講にあたるとするのが
昭和60年12月12日最高裁決定の判断になっています。
「上から順に抜けていけば違法ではない」というのは
ねずみ講の宣伝の常套手段で
そのような解釈は法律上出てきようがありません。

過去において、天下一家という、ねずみ講(無限連鎖講)があり、もっとも著名なネズミ講事件です。
1971年に摘発されたネズミ講の草分けの存在です。
この事件当時はネズミ講そのものを取り締まる法律はありませんでしたので
かなり多くの被害者が出て、法律を強化する切っ掛けにもなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。