ここから本文です

会社員ですが、毎月給料から天引きされている所得税は、誰が計算して決めているの...

maz********さん

2012/2/2011:30:25

会社員ですが、毎月給料から天引きされている所得税は、誰が計算して決めているのですか(?_?)
給与係の事務の人?税務署から会社に通知がくるのでしょうか?市町村から?

流れと仕組みを教えてくださいm(__)m

別のところでアルバイトして、給与所得をもらったら、メインの会社の次の年に給料から引かれる所得税は本職とバイト合算から計算された所得税なのでしょうか?でも会社の事務の人は伝えてないとわからないから、計算できませんよね?ってことは、市町村に給与支払い証明書を提出するから、市町村から、この人の所得はこんだけだから、所得税はこれだけだよ~って通知がいくでしょうか?

いったい前年の1月~12月の所得(2箇所以上の給与所得)の所得税は、誰が計算してどういう流れで給料から天引きされるのでしょうか?また、次の年の何月の給料から引かれるのですか?

だれか教えてくださ~い

閲覧数:
842
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2012/2/2011:34:10

所得税の源泉徴収は、その月の給与にあわせて勤め先の給与支払い担当が天引きをします。
住民税は、前年の所得などに応じて市区町村役場から勤め先に連絡がありその金額を天引きします。

質問した人からのコメント

2012/2/25 12:30:26

降参 ありがとうございました。一番早く回答をくれたsawakyocoさんをベストにさせて頂きました。なんとなくわかりました、それで確定申告があるのですね!合ってるかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/2/2012:47:16

計算なんてしません。国税庁が出している表にあわせて天引きしているだけです。
所得税はそのときの支払い金額に対して天引きします。前年や他の給料なんて
まったく関係ありません。

yon********さん

2012/2/2011:49:56

源泉徴収税月額表にしたがって会社が源泉徴収します。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる