ここから本文です

金魚の水草について。 うちの金魚は水草を入れても数日で葉っぱがなくなります...

kun********さん

2012/2/2012:27:27

金魚の水草について。

うちの金魚は水草を入れても数日で葉っぱがなくなります。

これは餌が少ない証拠でしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2012/2/2012:39:37

お腹がいっぱいでもおやつ感覚で食べちゃいますよ。金魚藻って言うのがあるくらいですよ。エサとして入れてるならいいんですが、レイアウトには向きません。どうしても水草を入れたいならアヌビアス・ナナがいいですよ。新芽だと食される可能性もありますが、金魚水槽でもよく見かけます。あとは何らかの形でかじった後が見られますのでどうかと。ちなみにエサようなら、アナカリス、カボンバ、マツモあたりがいいかと思います。アナカリス、マツモあたりはバケツに入れて太陽あてれば増えまくりますし、ストックもできます。肥料の代わりに飼育水を少し入れればオッケーですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2012/2/2021:15:24

金魚にも好みがあるんですね。うちの金魚はアナカリスが一番でマツモが続きカボンバは全く食べません。

また硬いといわれるナヌビアスナナも若葉は食べちゃいます。

先の皆様が言われるとおり餌が少ないということは無いと思います。
安い金魚藻と言われる種類で良いので常に買い足すか別水槽やバケツで育てて(マツモ、アナカリスは外に出しとくだけで育つ)増やすと良いかなと。

mot********さん

2012/2/2014:47:05

うちの金魚は、なかなか水草を食べてくれなくて困っています(苦笑)。
マツモとホザキノフサモとカボンバを、好きなだけ食べられるように植えてあるんですけどね。
(アナカリスもあるけど、これは金魚の食いつきが悪い水草なので期待していません)
この間、やっとマツモを一本禿山にしてくれたのでホッとしています。

水草は蛋白質が少なくて繊維質が多い自然食なので、これを食べると金魚は転覆病になりにくくなります。
餌が少ないわけではないと思いますよ。

流木や硬い葉っぱの水草をメインにすれば、金魚に食べられずにすみます。
水槽が複数あるのなら、片方で水草を増やして適度に金魚水槽に入れてあげるといいでしょう。
金魚の大きさにもよりますが、アナカリスなら食べられるスピードより成長するスピードのほうが早いのでは?

jyo********さん

2012/2/2012:48:53

家にも金魚いますが何も入れてません。多分金魚は口に入る物ならなんでも食べると聞いたことがありますよ。

ott********さん

2012/2/2012:38:18

金魚は水草食べちゃうんで仕方ないと言えば仕方ないですよ。