ここから本文です

社宅のある会社は一流企業が多いのでしょうか? 家賃の相場はいくらくらいですか...

u_u********さん

2012/2/2012:43:11

社宅のある会社は一流企業が多いのでしょうか?
家賃の相場はいくらくらいですか?

また、社宅のメリットとデメリットを教えて下さい。
社宅の制度があるのに、利用していない人もいますか

閲覧数:
18,803
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2012/2/2012:52:05

>社宅のある会社は一流企業が多いのでしょうか?
企業の規模には関係有りません。

>家賃の相場はいくらくらいですか?
それぞれ会社がどれだけ負担するかとか、どこに社宅を設けるかで全く違います。

>また、社宅のメリットとデメリットを教えて下さい。
メリットは安価に借りることが出来る。
デメリットは住宅の選択肢が少ない。

>社宅の制度があるのに、利用していない人もいますか?
いくらでもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2012/2/2100:03:13

会社では偉そうな奴らが”これからは選択と集中だ”とか言ってながら、損切りをできない会社が、古い社宅を持っています。社風も古い。そのくせ役員社宅だけは億ションだったりする。

san********さん

2012/2/2013:51:37

一流企業とか関係ありません。福利厚生の一環であるところもあります。

家賃は会社、社宅の地域、広さによって千差万別です。

社宅のメリットは
①周辺の物件よりは安い。
②会社からの通勤に比較的便利なところに立地していることが多い。

社宅のデメリット
①物件が古く狭いことが多い。
②会社の上司の奥さんとかが住んでおり、新婚の嫁さんは気苦労が絶えません。。。

昨今は、社宅を持っていると維持管理費がかさむことと、建替え時に多額の費用が掛かるから社宅を廃止している企業は沢山あります。

それに、デメリットのポイントが気に入らない人が多く、社宅があっても住まない人が多くなりました。

mas********さん

2012/2/2013:00:27

一流二流は関係無いです。
職場の立地や 業績に大きく関係します。
社宅ではなく 家賃補助や 会社の借り上げなど様々です。
社宅のデメは 社員にプライベートが無いことです。家族向け社宅内の人間関係など大変ですよ。
メリットは 企業的には経理上・税金対策に使える。
見た目の支給額を増やす為 家賃補助を選択する姑息な手段で求人する中小企業も多いです。