ここから本文です

バッチファイルでフォルダごとUSBにコピーする

gen********さん

2012/2/2013:49:26

バッチファイルでフォルダごとUSBにコピーする

\c\testのフォルダをバッチファイルでUSBドライブ(常にGドライブ)にコピーすることはできますか?

USBには毎回コピーするので、常に上書き保存します。

ご教授お願いします。

補足↑ご教示でした(汗)

xcopy c:\test g:\
→testフォルダ内のファイルがコピーされました

フォルダごとはコピーできないのでしょうか?

閲覧数:
4,868
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

編集あり2012/2/2205:10:23

もちろん xcopy コマンドでも可能ですが…
xcopy /e /i /y "C:\test" "G:\test"

バックアップとして頻繁に実行されるのであれば
robocopy の方が遥かに高機能でバックアップ目的にも適しています。

基本構文は robocopy "コピー元" "コピー先"

① 現在のコピー先に追加コピーさせたい場合
robocopy /e /v "C:\test" "G:\test"

② 現在のコピー元とコピー先を同期させたい場合
robocopy /mir /v "C:\test" "G:\test"

/e オプションは空のディレクトリも含めサブディレクトリごとコピーする。
/mir オプションは /e /purge と同じ意味。
(/purge オプションはコピー元にないものをコピー先から削除する。)
/v オプションはスキップされたファイル名も表示する。

更新されたファイルは上書きされるようになっていますが
更新されていないファイルついてはスキップされ余分な書き込みを防げます。
(それでも全ファイルを上書きしたい場合は /is オプションを追加。)


※ 通常は①または②で問題ないと思いますが…
コピー元にシステムディレクトリ及びシステムファイル等がある場合は
それらをコピー対象から除外するオプションが必要になりますので
その場合は robocopy /? でオプションを確認し追加して下さい。


※ 参考までに、コピーされた内容を確認したい場合は…
最後の行に pause と記述すれば
完了後も何かキーを押すまでコマンドプロンプトが閉じず確認ができます。
また、ログオプションを追加すれば
コピー内容をログファイルとして出力し確認することもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pxb********さん

編集あり2012/2/2021:32:21

xcopy \c\test g:\
コマンドプロンプトで叩けば出来ます。
これを書いたbatファイルを用意します。
\c\の前にドライブ番号をつけておいた方がよい。

Cドライブのルートフォルダーにあるなら
c:\c\test

xcopy の細かいオプションはdosプロンプトで
xcopy /?
と叩きましょう。

補)
コピー先をフォルダー指定にすると回避?できます。
MS-DOSの時と動作が多少違うような気が…

xcopy ~ g:\フォルダー名

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる