ここから本文です

赤ちゃんのお世話と上の子の相手でへとへとです

aka********さん

2012/2/2016:02:51

赤ちゃんのお世話と上の子の相手でへとへとです

生後1週間の赤ちゃんをお世話中です
実家にお世話になっています
上の子は3歳でおしゃべりまっさかりです

赤ちゃんへ3時間おきに授乳+ミルクをあげているので私(親)の睡眠時間がこまぎれです
3時間の間にトイレ行ったり(傷が痛くて時間がかかる)ご飯食べたりしている間にあっという間に次の授乳の時間。
隙を見て昼寝したいんですが上の子が全然お昼寝をしなくてかまってほしくて私にひっついて回るので
昼間はとても眠れません。
夜は子供が寝たかと思ったら赤ちゃんが泣いて起きるので上の子も起きてしまい授乳後のミルク作りをやりたがったり
哺乳瓶を洗いたくても上の子と赤ちゃんを2人だけにすると潰しそうではらはらだし・・・。
とにかく夜中もてんやわんやです

実家でおばあちゃんもいますが同じ家の中にいると「ママと一緒に赤ちゃんのお世話をする」と言ってきかず
私が赤ちゃんと上の子をみている状態なので退院してきてからずっと心も体も休まりません。

2人以上のママさん
いつ頃睡眠とっているんですか?どんな生活スタイルですか?
産後はゆっくりしてとよく聞きますがとてもそんなことができず自分の体力の回復が思うようにいきません・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/2/2016:27:16

上の子が1歳8ヶ月の時に2人目を出産しました。
おばあちゃんと一緒にお散歩に行ってもらったりしないんでしょうか?
いつも家にいればお母さんと一緒にいたい=お母さんの気を引きたい=赤ちゃんにかまいたいとなると思います。
最初はぐずってもいざ外にお散歩に出せば楽しく過ごしてくれると思いますし質問者様も休めるのでは?
また夜起きてしまうのなら別の部屋で寝かせたほうがいいと思いますよ。
私も時々そうしてましたが、赤ちゃんを母に預け(多少泣いても頑張ってもらいます。)母親の部屋で子供を寝かしつける。
寝てしまったら自分の部屋で子どもと1晩過ごす。
この方が上の子もぐっすり寝れるし、質問者様も楽だと思いますよ。
あとこれは皆さんからおしかりを受けるかもしれないですが、うちの子はアンパンマンが大好きだったのでアンパンマンのDVDを見せている間はお利口にしていました。
どうしても手が離せないとき、少しじっとしていてほしい時はTVを使うのも1つの手段だと思います。
また2人だけにするときは赤ちゃんは上の子の手の届かないところに置いていました。
ベビーベットや別の部屋、サークルなどうまく使って過ごしてください。
ちなみに私は台所で作業するときは台所にチャイルドシートをもってきてそこに下の子を寝かせて家事してました。
新生児用のって体が丸まるからか結構寝てくれて助かりました。

今下の子が6ヶ月ですが上の子は構いたいらしく寝てるところを起こす、たたく、お座りしているのを転がすなどは日常茶飯事です。
でもあまり泣かないんですよね。
子どもって良くも悪くも環境になれますし、強いですよ。
逆に私たち夫婦は下の子が反撃しだしたときの上の子のことを心配してしまいます(^^;)
第1子、初孫でそういった耐性がないですから。
子どもたちは強く成長していきますから、多少自分にわがままに過ごしてみてください。

質問した人からのコメント

2012/2/21 10:42:05

降参 みなさん頑張っていらっしゃる様子を聞くことができ私も頑張れそうです。ありがとうございます どうしてものときはDVDに少し頼りながらイライラせずに頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2012/2/2019:17:33

うちも三歳差で産みました。両親が他界しており、頼る実家が無いので、出産後、三日目の昼には退院して、育児と家事に追われていましたが、なんとか一人で乗り切れました。
一人目の時も、退院後すぐに自力でこなしたので、そういうスキルは一人目の時に備わったような気がします。
主さんのお子さんと同じく、上の子は昼寝をしない子だったので(当時2歳11ヶ月)しりとりなどの言葉遊びに付き合ったり、赤ちゃん返りでおんぶを求められたら、おんぶしながら、食事の用意、掃除、洗濯などをこなしたりしてました。
なので、やはり、毎日睡眠不足でしたよ。主人は22時~23時ぐらいに帰ってくるので、次の授乳(冷凍保存した母乳)だけはお願いして、続けて4~5時間弱は眠る事が出来ました。
御実家にいる間は、家事はお休み出来ているのですから、その分休めているとは思うのですが…
乳児が居る家庭で、まとまった睡眠時間が取れる家庭は、稀です。
どうしても、回復できないのでしたら、母乳は辞めて、ミルクに切り替えるしか無いかと…。でしたら、主さん以外の方でも授乳出来ますから。母乳育児を続けるなら、睡眠確保は当分は難しいです。

aya********さん

2012/2/2016:49:36

はじめましてm(_ _)m
3児のママで只今4人目妊娠中です。

赤ちゃんご出産おめでとうございます(*^^*)

私も1人目が3歳の時に2人目を出産しました。実家に里帰りしましたが、両親共働きの為、退院後から家事も育児もほぼ1人でしていました。
しかも、実家には兄も居たので5人分の洗濯や、4人分の食事の準備などで大変でした。

上のお子さんが居ると中々ゆっくり体を休める事が出来ないですよね>_<
赤ちゃんが踏まれてしまったりしないか心配な様でしたら、昼間はベビーベッドに寝かせたりベビーラックを使用すると良いと思いますよ。
私は上の子が起きていても、赤ちゃんが寝ていて自分も眠気が我慢出来ない時はウトウトしてました(^^;)私が寝ると、自然に上の子も横で寝ていたりしましたよ(笑)

案外、実家よりも我が家に帰ってからの方が自分のペースで家事が出来るし、ご主人様にお手伝いしてもらえたりもすると思うので楽になるかもしれないですね。

生後一週間との事ですので、まだ退院したばかりでママも赤ちゃんのリズムに合わせるのが大変だと思いますが、何でも完璧にこなそうとするのでは無く、適当な時も大事ですよ♪
少し上の子をほったらかしてしまう事だってあります。上の子が可哀想だったかな?って思う時があったらその都度抱きしめてあげればいいんですよ。
ママの愛情はちゃんと伝わります(*^^*)

眠い時は寝ていいんですよ♪
何とかなるものです(^^;)

wf3********さん

2012/2/2016:18:14

ウチは1歳11ヶ月の子と1ヶ月の子が居ます。誰にも頼らずに自分だけです。子供2人と旦那のお世話で慌ただしいし、睡眠時間も少ないですが、一生続く訳じゃ無いと辛抱してます。お子様のお世話だけで羨ましです。でも、いずれは自分1人でお世話する事になるともっと大変に感じると思います。

kao********さん

2012/2/2016:10:22

私の母は働いているので、上の子は1ヶ月だけ保育園へ預けていました。
夕方、母に迎えに行ってもらっていましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる