ここから本文です

後遺障害等級認定審査結果までの期間はどのくらいの日数がかかりますか教えてくだ...

dok********さん

2012/2/2016:48:10

後遺障害等級認定審査結果までの期間はどのくらいの日数がかかりますか教えてくださいお願いします

年齢48歳男です、平成22年12月24日に交通事故にあい平成23年11月10日に症状固定日になりました。自覚症状は手の痺れ、頚椎痛、肩こりです、 他覚症状および検査結果 ,MRI C3-4-5-6椎間板膨隆 X-P C5-6変形狭少 両肩に放散痛あり, 障害内容の見通しなどについては事故以前から頚椎に変形があり外傷が加わり局所に神経症状残すものと読むと後遺障害診断書に担当医師の記入があります。保険会社は年明け位にわ結果出ますからと連絡がありましたが書類提出から3か月。通常1,2か月で結果が出ると見聞きしたのですが私の間違いでしょうか どなたか教えて下さいお願いします。

補足補足 上記の内容ですと私の場合、該当、非該当どちらでしょうか事故以前から頚椎に変形があると因果関係が無いと判断されますか?手のしびれなどの自覚症状は事故後に出てきました、くわしい方教えて下さいお願いします。

閲覧数:
77,476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

編集あり2012/2/2221:33:34

提出先は任意保険会社ですか?ならば遅いことがよくあります。頻繁に催促してください。担当者がちゃんと仕事してたら、絶対に3ケ月はかかりません。

被害者請求で、直接自賠責保険会社へ送れば、ほぼ40日ちょっとで返って来ます。

追記

後遺障害認定には、後遺障害の内容によりますが、頚椎捻挫であれば、12級か14級のいずれかになります。
通院期間、実通院日数、自覚症状を説明できるMRIの画像所見の有無が認定のポイントです。そして、事故後の痺れと事故の衝撃の大きさが審査されます。事故以前の症状は当然事故と関係ありませんから、認定には関係ありません。

質問した人からのコメント

2012/2/23 17:56:38

初めての交通事故で何も分からずいたところ、参考になる御回答有難う御座いました。任意保険の担当者に迅速に処理してもらう様、進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

「後遺障害認定までの期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rwk********さん

2012/2/2112:43:46

私は半月板損傷(MRI)画像付きで事前申請してもらい、間の土・日も含めて8日で
14級9号がでました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる