ここから本文です

セル画ってどんなものですか? 普通の紙みたいなものですか? ペンとかでぬった...

sta********さん

2012/2/2017:21:40

セル画ってどんなものですか?
普通の紙みたいなものですか?
ペンとかでぬったやつなんですか?
セル画自体わからないので教えてください。
ポスターみたいな感じですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/2/2020:37:00

ごく簡単に説明すれば、アニメ映像制作の過程で使用される透明なシートに動画となる絵を描いたものを「セル画」と言います。
もう少し説明すると、まず動画を作画用紙に描きます。その用紙に描かれた絵を透明なシートに写し取ります。当初は手書きで写し取りましたが、後にトレスマシンという機械を使用するようになりました。
写し取ったシートは線画だけなので、その裏側からアニメカラーと呼ばれる専用塗料により色付けしていきます。
この様にしてセル画は出来上がります。
こうしたセル画を何枚も作り、背景画の上に乗せ1枚ずつ入れ替えながら撮影していきます。こうして1つのカットが作られるのです。
ちなみにセルとはシートが開発された初期の素材であるセルロイドからきています。
現在ではセル画で行っていた工程をデジタル処理で対応している為、セル画を使用している作品はほとんどありません。

質問した人からのコメント

2012/2/27 12:11:05

成功 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる