ここから本文です

ガムをトイレに流すと詰まるってのは本当でしょうか? 単純に考えて紙や汚物は流...

nej********さん

2006/5/1508:42:22

ガムをトイレに流すと詰まるってのは本当でしょうか?
単純に考えて紙や汚物は流れていくのにガム程度の大きさの物が流れていかないのは不思議です。

閲覧数:
8,230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2006/5/1509:14:56

汚水排水管は上水などの給水管より比較的大口径の管を使います。
口径が大きいと自然落下で流すための勾配は緩くなります。
ガムは普通の水温ですと硬化しますから、排水管の中で水の引張力から逃れてしまいます。
一つでは詰まるようなことは無いかも知れませんが、水にも溶けないものが幾つか堆積すれば詰まる原因になります。
排水管とて、真っ直ぐに敷設されているものではありません。

質問した人からのコメント

2006/5/15 10:07:29

降参 大変、素晴らしい回答ありがとうございました。
トイレにガムを流さないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2006/5/1508:54:29

ガムは低温(20℃以下)になると急激に固化するからです。
壁から便器から不潔極まりなく、改善を怠っているような駅の便所には見つからないようにガムを流して上げましょう。
全ての個室が詰まれば否応無く改善せざるを得なくなること必定ですから。

pcg********さん

2006/5/1508:47:42

一個のものが小さくとも、ガムは流すものではないです・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・