ここから本文です

CDに音の追及は諦め、アナログレコードを充実させたいと思っています。

uch********さん

2012/2/2019:13:46

CDに音の追及は諦め、アナログレコードを充実させたいと思っています。

カートリッジはシュアーのタイプⅥ、レコードプレーヤーがトーレンスのTD-320。
アンプがパイオニアにA-90D。
スピーカーはJBLの4312Aです。
クラッセのCDプレーヤーを処分してアンプを購入したいと思っています。
聞くのは当時流行っていた、ライオネル・リッチーやマイケル・ジャクソン、ホイットニー・ヒューストンなどベストヒットUSA時代です。
ラックスマンのL-507u当たりではレコードの音は期待でないでしょうか?

補足アンプはこのままでイコライザーを充実されるのも良さそうですね。
でもイコライザーの経験はありません。
どんな機種がいいのでしょうか?
予算は10万円くらいです。

閲覧数:
552
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ed_********さん

編集あり2012/2/2413:06:19

A-90DはCDへの移行時期の製品とはいえオーディオ全盛期の上位機種で、
現在の同じクラスのアンプよりフォノの性能は良好と思います。

10万でフォノイコライザーを購入して、音の傾向はそこそこ変わるでしょうけど、
質的に出費に見合う効果が出るかどうか何とも言えないところだと思います。

私なら10万の予算があればカートリッジを購入しますね。
4~10万円の価格帯で美味しそうなカートリッジがたくさんありますし、
最も顕著に変化を感じられるのはカートリッジの交換だと思いますので。

■MCカートリッジ
http://joshinweb.jp/av/344.html

■MMカートリッジ
http://joshinweb.jp/av/3195.html

質問した人からのコメント

2012/2/24 18:46:27

なるほどカートリッジ交換もありですね。
ちょっと質問を換えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swt********さん

2012/2/2202:22:36

聴きたい世代がそこだけならCDはいらない。レコードのコピーをCDに焼いた世代だからねぇ
最近の音楽にも興味があるなら、CD取っといても良いでしょう。
パイオニアのアンプは別に悪い物じゃない、というかCD入力辺り使うと殆どIN=OUTといっても差し支えないレベルなので、これは使い続けて、プリアンプだけ外部接続してそこで遊んだ方が多分効率的で近道でしょう。
私はレコード聴かない人間なのでプリアンプには詳しくない。自分で調べるか他の人に聞いて下さい。


>>kaz_oz999さん
グライコじゃなくてRIAAイコライザだと思いますけどね。

kaz********さん

2012/2/2021:01:37

シュアーV15はいい選択…アナログおたくの間じゃ、TypeⅢか、Ⅴか、話題になるけど、突き詰めちゃうとどっちつかずってことで…Ⅳが悪いわけじゃありません。

プレーヤーは経験的にベルト・ドライブ+剛性の高いストレート・アームが一番。アームは何を使ってるの? アームだけで音質が変わります。

イコライザーはルーム・アコースティック(部屋の音響環境)を誤魔化すためのアイテムなんで、できれば使わないよーに。いい音をアナログで追求したいんなら不要。

アンプは…オレ的にはマッキンしかいい音に思えないんで予算¥10万のグレード・アップは難しいかも。ただ…例外も少なくはないんで、あとは自分の耳で確かめるしかありません。

cli********さん

編集あり2012/2/2022:04:04

アナログは1にソース2にカート34が無くて5にイコライザー
プレーヤーは中級(昔の定価で10万以上)以上なら上記を充実させてからじっくりと好みの物を探しましょう。

今単体のイコライザーは少なくなりました。
時代を考えればあたりまえですが。
もう少し前に揃えておくべきでしたね。
ちなみに私はALPINE/LUXMAN LE-109とONKYO Integra H-1Eを使っています。
10万円でしたらパーツを集めて自作でしょうか。
まぁとにかく盤とカートにお金をかけてください。

ああっとDACは電源から切り離すように。これは必要です。