ここから本文です

313系(オール転換クロス車)と117系はどちらの方が乗り心地がいいですか?

sho********さん

2012/2/2020:16:54

313系(オール転換クロス車)と117系はどちらの方が乗り心地がいいですか?

乗り心地,ヨーダンパ,オール転換クロス車,転換クロスシート,台車,インダイレクトマウント,車両

閲覧数:
449
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcn********さん

2012/2/2022:36:10

117系です。

転換クロスシートの座り心地が良いと思います。

(個人差があります。)

313系の転換クロスシートは、

座っていて人の頭が当たる枕の部分
が床に対して垂直になる機構が付いているために、

<姿勢が強制>されて不快です。

(座っていると強制的に頭を下に向けさせられる感じがあり、
首が痛くなる時があります。)

本などを読んだり、携帯ゲームなどをするには、良いと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/2/2609:36:53

117系ではないでしょうか。自分的には転換クロスシートが1番乗り心地が良いので。
313系は読書や携帯ゲームなどに適していると思います。姿勢が限られているので。

tc3********さん

編集あり2012/2/2021:25:48

あたしゃ、100km/hくらいまでなら117をとるね。
まず、車内のアコモは特急と同じだから、雰囲気がよい。 床の厚さも117は70mmもあって遮音性が高い。 313はキーストンプレートに25mm床材(廃ゴムではない、念のため)をのせただけ。
117は乗り心地が悪くなるほど速度が出ない。 国鉄特急型と同じどっしりとした走り、結構好きです。
313の台車のヨーダンパは高速時の台車の蛇行動を抑えるため。 インダイレクトマウントの117の台車は心皿の回転に抵抗力がつけてあるので同じ効果をもつ。
313のセミアクティブダンパや車体間ダンパは110km/h超で効果がある。 ヨーダンパにいたっては、低速で台車の細かい振動を伝えてしまい、乗り心地の悪化さえ招くことがある。
ヲタの中にはヨーダンパがついていれば乗り心地がよいという、まちがえた信仰をもつヤツがいるので注意してください。

ef2********さん

編集あり2012/2/2022:36:41

313系の方が乗り心地はいいです。313系の台車にはヨーダンパがついていて車両が揺れにくいです。さらにオール転換の車両(313系5000番台)はセミアクティブダンパもついているのでJR各社の普通列車の車両では一番乗り心地のいい車両ではないでしょうか。IGBTのインバータは加速時、高速走行時、減速時ともに安定してた走行性があります。また、床に廃ゴムを詰めてあるので線路のつなぎ目の音やモーター音などの騒音を吸収します。そのため他社の車両と違いとても静かです。
117系は走り出しにガクンとゆれ加速時に小刻みに揺れモーター音がうるさく車両は揺れるし313系の方が断然快適です。

追記→E231にはヨーダンパがついていませんのですごく揺れますよ。よく熱海で313系に231から乗り換えるんですが揺れが全然違いますよ。ヨーダンパは効果があると思いますが...

add********さん

2012/2/2020:28:24

313の方が加速、通常走行、減速のどれをとっても軽く感じますね。313が特別快速や新快速だったら、ちょっと怖い気がします。

その点、117は安定感があります。

バイクなら、原チャリと250位の差があるかも………あくまで私の感覚ですが…

phr********さん

2012/2/2020:18:02

個人的には313系の方が乗っていて乗り心地がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる