ここから本文です

49日法要の引き出物について質問します。3月上旬、母の法要を行いますが、引き出物...

yoru_sabisii_ookamiさん

2012/2/2114:19:21

49日法要の引き出物について質問します。3月上旬、母の法要を行いますが、引き出物に何が良いか考えあぐねています。

“2品用意したほうが良い”と聞いて“ギフトカタログ”を見て1品は決まりましたが、もう1品がなかなか決まりません。(予算との兼ね合いで!1軒当たり2,000~2,500円以内)
自分としては、リモコンラックと洗剤を引き出物にしようと思います。
“食品、調味料は人それぞれ嗜好があるし、タオルはありふれている、毛布はかさばる”ので無難に洗剤にして、リモコンラックはあると何かと便利ではないかと考え決めました。(すでに持っている方も居られるかもしれませんが。)
ギフトカタログの洗剤のページを見てみると組み合わせにも依りますが、名のあるメーカー品はやはり高い。無名のメーカー品だと安い!(メーカー名、ブランドが表記してなくて、“液体洗剤”とか“香りの液体洗剤、W酵素が働く”と表記、隅に小さくブランド名らしきものが表記されている)
組み合わせにも花王、ライオン製品の一回使いきりの小さい袋入り粉末洗剤3個入りが2、3箱と“液体洗剤”と無名の”台所用洗剤”の詰め合わせとなっております。予算によりこの品数が増減します。
受け取る側になって考えると洗剤のメーカー名、ブランドも考えるべきでしょうか?(こだわり?)
現在、岐阜県大垣市周辺に住んでいます。地域性も加味する必要もあるかもしれませんが。私は54歳、男、独身、妻子はおらず、こういうことには疎く、よくわかりませんので教えてください。お願いします。

補足当日は自分と身内8人、お寺で執り行い、食事は一人3,500円位、御餅5個と缶ビール2本と引き出物を考えています。香典返しはこれとは別で法要の後1週間以内に行おうと思います。多く頂戴しているので、これにはカタログギフトを考えています。
純粋に引き出物を2品考えているのですが、両方共、消え物が良いのでしょうか?
最初は梟の付いたお盆と消え物を1品考えていたのですが。お盆の方がまだ良いかな?

閲覧数:
14,597
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluelady797さん

2012/2/2115:26:07

岐阜県周辺では引き出物は二品なのですね。
他の地域でもこういう習慣があるのでしょうか?

最近は洗剤も好みが分かれていて選ぶのもたいへんですね。

万人に喜ばれるものは現金か商品券以外はないと思います。
そこそこのもので心が込められていればいいと思います。

リモコンラックは却下したいのですが、もう決まっているのでしょうか。

二品というのは消耗品と何か記念になるものが必要なのでしょうか?

一品にして、いいもの(二品分)を選ばれたほうがいいと思うのですが・・・

亡くなられたお母様に関係のあるものもいいと思います。
コーヒーやお茶がお好きだったらそれを選んだり、
この際お母様を中心に考えてみてもいいのではないでしょうか?

2500円くらいで二品というのが難しいですね。
バスタオルもオーガニック仕様(自然素材)のものがありますし、
そういう上質でいいものを一枚というほうが気が利いていると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2214:28:54

リモコンラックは絶対やめた方がいいと思います。皆さん、持ってますよ。
洗剤も好きなブランドをお使いでしょうから、無名の洗剤をもらっても困るでしょうね。
それにお盆も、どのご家庭にもあるものですよ。

持ち帰るのに重く負担にならないもの、海苔やお茶、お菓子等の消え物が無難ではないでしょうか?

emuancha19さん

2012/2/2116:34:52

こんにちは。私が戴く身ならば・・・

リモコンラックって,貰う方は甚だ迷惑なだけです(自分の価値観は自分の物ですよ)。洗剤ってこだわりがあるので,私としてはありがた迷惑な品です。石鹸しか使わないのに合成洗剤を貰ってもなぁ・・・
やはり,消え物が良いなぁ。二千円ちょっとならば,例えば日持ちのする菓子,ユーハイムのバームクーヘン(歯の無い年寄りでも誰でも食べられる物)。お茶(緑茶や紅茶の普段買わないような高級な物)や海苔などは嬉しいですなぁ。

y5400sさん

2012/2/2116:25:09

2品ってのは過去の付き合いから御仏前が多い方には違う品か、もしくはもう1品添えるってことなのでは?
2500円で2品の引き出物だと逆に単価が低くなってしまって変な感じがするんですが。
最近は食事も外での持ち出しが増えて、帰りの手荷物はお供えのお下がりとカタログギフト一冊だけってことも多いですよ。
他の回答者の方も言われてますがかさばる物や重い物はなるべく避けた方が良いかと思います。
カタログギフトの冊子は金額別に何コースもあるし、御礼状も入れて法要向けのラッピングもしていただけますよ。
何より、来ていただいた方が自分の欲しい物を選べるのは良いことだと思います。

resety5678さん

編集あり2012/2/2116:25:00

愛知県在住です。
私共では、49日法要での引き物はやはり2品となります。
昨年49日法要を行った時に業者さんと相談しました。
”残らない物”が良いとの事で洗剤を考えたのですが、快気祝いには使われる事が多いですが、法事の引き物としては・・・・・?
と言われました。
本来は<海の物、山の物>で2品を揃えるとの事でした。
海苔や椎茸、ふりかけ、お茶漬け等の乾物、お茶やコーヒー(飲み物をとりながら故人を偲んで)等がふさわしいと聞きました。
我が家では、上記の箱物セット1品と砂糖(2袋箱入り)の2品にしました。(価格は4~5千円)
東海地方では、ある程度のかさがあり重さのある物の方が良いらしいですね。

もし、洗剤にされるのなら、頂くとすれば、量は少なくてもライオンや花王等のメーカー品が良いと思います。
2流メーカーでは、汚れの落ちが悪かったり、泡切れが悪く、香りも良くないので評判は悪いと思います。

ちなみに・・・親戚のお宅の法事の引き物は何回忌でも、干し椎茸の箱と餅米一升を箱に入れて2品です。
掛け紙は1品めに”志・・・氏名”2品目は名前無しで掛け紙だけです。

niyaaniyaさん

編集あり2012/2/2217:57:58

香典返しの香典は、葬儀の時のお返しのことですか?

四十九日のお返しは料理と引き出物で、香典返しになりますよ。

四十九日の香典は金額は色々でも気にしなくて良いですよ、

お借りしている感じで、いつか頂いたお宅にお出しするときにその金額を包め場いいでしょう。


********************
***********************



カタログギフトに日持ちのするお菓子で良いと思いますよ。

重たいものを持ち帰らすのは辞めた方が良いと思います。

お母様の御法要でしたらなおさらお年よりも多いと思いますので、軽く小さくが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。