ここから本文です

車の給油マークが点いたとき、ガソリンはどれくらい残ってるんでしょうか?

mom********さん

2012/2/2118:54:09

車の給油マークが点いたとき、ガソリンはどれくらい残ってるんでしょうか?

閲覧数:
10,686
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/2/2119:39:16

車は、給油ランプが点いても、50~60Kmは、走行可能な状態であるように、設計されています。

その理由は、高速道路のガソリンスタンド(SA)がそれくらいの間隔で設けられているからです。
車は、高速道路上で、ガス欠にならないように設計されていますよ。
もちろん、事故防止の為です。

給油ランプが点いたら、次のSAまでは、持ちますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/25 19:33:27

皆さんありがとうございます。
結構もつんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrp********さん

2012/2/2119:09:26

僕のは90Lのタンクで残り12Lになったら点くようです。

rvd********さん

2012/2/2119:04:29

車種によって違うので参考程度に自分の車両のを書いときますね。
シエンタ:42Lタンクで、残量6Lで燃料警告灯作動。
Dトラッカー125:7Lタンクで、残量1.8Lで作動。
です。
ちなみにカタログ燃費は
19.2km/Lと53.5km/Lなので、
115.2kmと96.3kmは走行可能という計算になります。
あくまでカタログ値ですけれど。

車の場合は大体100kmは走れるようになっていると思います。
自分の場合はシエンタの燃費がだいたい10~12km/Lくらいなので、60~70km程度です。

har********さん

2012/2/2119:00:33

車によって変わってくると思いますが、50㎞は走れるようになってると聞きました。
高速道路のSAの間隔もそれぐらいになってるそうです。

dan********さん

2012/2/2118:59:57

通常の走行をした時に、概ね50km程度の走行が可能な残量です

blu********さん

2012/2/2118:59:52

>ガソリンが少なくなると給油ランプが点灯しますが

「E」と同じところに下の線があれば
最低5リットル以上は残っておりますので
距離として50~60kmは走行できます

高速道路のガソリンスタンドが
平均距離が約50kmぐらいに建てられています
高速走行中「E」ランプが点いても
メーカーがある程度、余裕を持って走れるように設定しています
(高速走行中では、Uターンして給油できませんので)

>ガソリンが少なくなると給油ランプが点灯しますが

「E」と同じところに下の線があれば...