ここから本文です

幼稚園児のお手紙交換について

tou********さん

2012/2/2120:06:34

幼稚園児のお手紙交換について

4月から幼稚園に通う子供がいるのですが、先輩ママから

「幼稚園ではお友達からお手紙をもらう事が多いから、ちゃんとお返事書いてあげないといけないよ」と教えてもらいました。
「特に女の子は手紙大好きだから」と。

幼稚園児の手紙ってどんな感じなのでしょう。
実際に交換なさった子の保護者の方はいらっしゃいますか。
またどのような内容を書けばいいんでしょう。
保管しておくべきなのですか。

教えてください。

補足皆様、回答下さって本当にありがとうございます。
幼稚園児のお手紙がよくわからないのでとても参考になりました。

もう一つだけお聞きしたいのですが、

もし誰が書いたかわからないお手紙が入っていたら、どう対応すればいいんでしょう?
「あげたのに返してくれない」って言われたりしますか?
親がデコレーションしたのが丸出しなお手紙を受け取るとどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2012/2/2314:48:34

<補足について>

誰からのかわからないお手紙は一応子供に聞きます。

でも返さなくても特に何も言われませんよ。

必ずお返事を書かなくても大丈夫です。

子供は手紙を書いて相手に渡せば、それで満足しますから。

うちの娘なんて明らかに宛先が違うだろうという手紙を持ち帰ってきましたが「○○ちゃん(送り主)が渡した」と言って、特に気にしていません。

親がデコレーション丸出しの手紙をもらっても、何とも思いません。

娘宛ての手紙ですから。

ただ、幼稚園などでそのママさんに会ったときに「いつも素敵なお手紙ありがとうございます」と一言お礼を言いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーー

年少の娘がいます。

お手紙大好きで、よくお手紙交換をしています。

書く内容は、まぁ年少さんですから似顔絵らしきものと文字らしきものを書いています。

まめなお母様ですと解読文を付け加えてあることもありますが、私はあえて娘が書いたままのお手紙にさせています。

あとはシールを貼ったりします。

未使用シールを入れるとトラブルに発展する可能性があるので、シールを入れたいと言った時は必ず貼らせるようにしています。

スタンプも喜んでポンポン押してます。

キャラクターのレターセットの子もいますが、私は折り紙や包装紙で作った手作りの封筒にしています。

一日に2~3人に書くとか言い出すと、レターセットが何枚あっても足りないですからね。

もらったら必ずお返しということはないです。

年少さんくらいの時は、気が向かないのに無理矢理やらせると、泣いて「もう書かない!」と言い出します。

「お手紙書く~」と言ったときに「じゃあ、このまえ○○ちゃんにもらってるから、書こうか」くらいで充分です。

質問した人からのコメント

2012/2/28 20:06:44

降参 皆様、本当にためになる回答ありがとうございます!!!!!

参観日にママにお礼を言うという事が全く頭になく「何て礼儀知らず」と思われる所を教えていただいて感謝しています!!!!

そうですよね。一言お礼、ちゃんと言うようにします!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2012/2/2301:54:28

まだ字が書けない、書けてもよくわからない子供が多いので絵が多いです。
たまにかばんに入ってます。名前がないときもあるため、うちはちゃんと名前を書き忘れないように教えて、あとは本人にまかせてます。
ママが代筆してくれた手紙もありました。返事は娘にかかせて、私も小さくコメント入れたり。
行事のときに声かけて仲良くなりましたよ

may********さん

編集あり2012/2/2319:12:18

年中娘がいます。
年少の時からお手紙交換してます。
内容は、またあそぼうとかだいすきとか、その子の絵だったり。
最初はお互い、読解が困難でしたが(笑)、どんどんみんな字が上手になってきてます☆

女の子同士だと、プチプレゼントみたいなかんじでシールを入れたり、ビーズを入れたりしてます☆

保管…うちは娘が几帳面な性格じゃないので、大事にしまってあったり捨ててあったりですf^_^;

補足☆
誰からかわからないお手紙をもらってきたら、子供さんに聞いてみて、それでもわからなかったら、うちは別に放置してましたよ~。貰ってきたのに、お返事を書かない事もよくありますよ。お返事書いたら?とも私から促したりもしますが娘の気分次第で。だからといって、あげたのにお返事がない!とかで揉めたりは今の所ないです。
そんなに親が力をいれなくても大丈夫ですよ(^O^)
安心してください♪
ちなみに年少さんでうまく絵が描けなかったりした時は、私がかわいい絵を加えたりもしてました。
シールでデコレーションしたり。○○ちゃんのママ絵が上手だね~いいなぁ♪って羨ましがられてたみたいです。(先生から聞きました)
親子で楽しめるといいですね♪

ないちーさん

編集あり2012/2/2617:43:54

年中の娘がいます。
娘は字が書けるので一応お手紙を自分で書いてます。内容は「○○ちゃんだいすき」とか「またあそぼうね」とかほぼ内容は一緒です。

もう少しで年長という事もあり、殆どの子が字がかけますが、書けなかった頃は絵が書いてありました。
時々其の子のママから「いつもおてがみありがとう」とか、書いてある時もありました。

紙も可愛いに越したことはないでしょうが、毎回可愛いレターセットではなく、コピー用紙の時もあったり、折り紙だったり。

始めは封筒に入れていましたが、折ってそのままだったり、ネットとかでイチゴやハートの折り方をしらべて折ってあげたら凄く喜びます^^

貰ったお手紙も個人の性格で、うちの子はすぐ捨てますが、お友達は大事箱に保管しているようです。

折り紙交換なるものもうちの子はしてきますよ^^

補足読みました^^
一応、これ誰から貰ったの?とは聞きますが、子供のやり取りなので途中でなくしたりと確実な把握は出来ませんので、そんなに心配されなくても良いかと思います^^

親御さんが、デコレーションされたお手紙を貰うと、「ママがんばってるな~」と思いますが、できればお子さん自信が書いたものを貰うほうがほほえましいかとおもいます。

私の娘の話ですが、お手紙交換の初期の頃仲の良いお友達のお手紙は率先してかいていたのですが、あんまり遊ばない(嫌いなわけではないですよ)お友達へのお返事を書くのを忘れ、ベッドの中から「ママ、○○ちゃんにお手紙替わりに書いといて」と頼まれ、ウサギのイラストとともに書いてあげました。

そして、次の日も味をしめたのか、「お返事書いといて」と・・・。二度と介入すまいと心に誓いました。

izk********さん

編集あり2012/2/2315:47:11

今年少の娘が居ますが。。。

字が書ける子はわずかで、ほとんど絵です。

字が書ける子は自分の名前が多いかな~^^もらえば返す。。程度で良いと思います。

100円均一とかに売ってる程度のメモ用紙で十分です。
シールと一緒に貼るだけでお手紙です^^

保管^^;作品でもいっぱいなので。。してません 笑

長男の時も男の子ながらに多少はありましたよ^^
それも、忘れてしまってるし、あの時の手紙。。とは言われたことはないです 笑

補足より。。
最初は親が●○ちゃんへ●○より。。
みたく字は書くと思いますよ^^参観とかで、いつもお手紙ありがとう~なんて言いながらおしゃべりしたり★
そのうち、自分で名前書いたりして渡すようになります。
お返事は徹底ではないと思います。そういう園なら親が書くことですね。。後は誰にもらったの?とお子さんに聞いてもいいともいます。

子供同士なので自由で良いと思いますよ~

qwh********さん

2012/2/2121:33:03

そんなに難しく考えなくて大丈夫です。

うちの早生まれの年少娘も、お手紙をよく書いたりもらったり…先生に出したりもらったりしています。
だいたいは、絵か、ミミズです。
【ごっこ遊び】のひとつです。

さて、お手紙は大切な物。メールでなんでも済ませてしまう世の中。貴重な物です。
けれど、ごっこ遊びで渡し合うお手紙です。
チラシの裏だったり、折り紙だったり…かわいいメモ帳だったり、レターセットだったりと様々です。

あと、子供全部がお手紙ごっこにはまるとは言えません。

お子さんが、お手紙を書きたい、出したい、渡したいと思うようになったら、紙を渡し、自由に書かせます。自由帳でもチラシでもメモ帳でもいいんです。

そして、もらったお手紙はとりあえずは箱や袋に入れておき、残してあげましょう。
コレクションのように、喜ぶし、お手紙の大切さが理解できるようになります。

お返事を強要してはなりません。ごっこ遊びなんだから…と親は割り切り、大人目線でのお手紙と違うことを念頭におきます。

あまりはまらず、頂いたお手紙にも興味がなかったら、数週間したら静かに処分します。

ビビることはありません。構える必要もありません。子供が楽しく過ごすことが大切なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる