ここから本文です

祖父が亡くなって、まだ49日の法要もすんでいないのですが、親戚の方が亡くなりま...

k08********さん

2012/2/2120:41:41

祖父が亡くなって、まだ49日の法要もすんでいないのですが、親戚の方が亡くなりました。忌中明けしてない場合は通夜、葬儀などに出れないと聞きましたが、どうなんでしょうか?

亡くなった方の家の人は祖父の葬儀や通夜にも来て頂きました。
喪が明けるまでは祝い事など控えることは知っていますが、こういう場合はどうなんでしょうか?
詳しい方、また同じような経験をした方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/2/2123:29:05

さて?聞いた事がありませんね。

ちなみに、私は僧侶ですが、数年前に母親が亡くなった時には、その一週間前に従兄弟が亡くなり、母親の死亡の十日後に義兄が亡くなった事がありました。
最初の従兄弟の家族(寺ではありません)からすれば、忌中の間に2軒の葬儀があったのですか、ちゃんと参列されていましたし、誰も不信感を抱かなかったですけどね。

言われる通り、忌中の間はもちろん、喪中の間はお祝い事は控えるとは聞きますし、私も実行しましたが、不幸事の参列を控える意味がわかりませんし、聞いた事がありません。

仮にそのような習慣があるなら、自分の夫が亡くなり、忌中の間に実家の実の親が亡くなったら、親の通夜・葬儀には参列できない事になりますから、気にしないで良いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2012/2/2218:17:00

49日が済んでない内に行けないのは
祝い事、神社です。
親戚の葬儀は行きましょう。
お世話になった人に 失礼です。

ota********さん

編集あり2012/2/2123:36:40

日本には二通りの考えがありますし、それは地域のよって変化
するような気がします。

1.自分の家が喪中の場合、相手側の通夜や葬儀には参列しない
また香典も用意しない。

自分の家が喪中であれば、葬儀後も弔問客があります。相手の家の
弔問よりも、自分の家の弔問客の接待を優先しますので、この場合
近隣でも親族でも、他家の訃報より、自分の家の喪中を優先する
考えです。

この考えであれば、あなたは自分のお祖父様の弔問客を優先すべき
ですので、他家の通夜葬儀に参列すr義務はありません。

この発想は、過去数十年前までのように、訃報が人間の足で通知されて
いた時代の考えです。訃報が届いても、後日の弔問客があっても、事前に
知らせてもらえない時代であれば、いつ来るかわからない様な弔問客を
優先して、お待ちしていた時代の発想です。

2.近年は各個人が携帯電話を所有している時代ですので、訃報は瞬時
に伝わります。その結果は国内であれば、ほぼ電波の届く範囲であれば、
隣の家に訃報を伝えるよりも早く伝わります。

つまり、あなたの場合は、故人がなくなっても自分の親でないようです
ので、あなたが他家の弔問に出向くことは全く問題ありません。

この場合、過去の常識を知っていることがデメリットになる可能性大
です。相手がなぜ弔問してくれなかったかと言う理解と説明がなければ、
非常識そのものの考えです。.

もし、記載の情報であれば、昭和30年代であったら常識的なこと
だったのでしょうが、平成二十年代の話では、常識外れの行為です。
葬儀関係の考え方は、急激に変化していますが、記載の情報は
紀元前のような明らかな時代錯誤の考えですが、もしあなたの住居が
携帯電話の電波の届かないような場所であれば、あなたの計画は
正解です。そのくらい、急激に情報は早く伝わる時代なのです。

なお、日本全国ほとんどが、2.の地域のほうが多いような気が
します。1.のような地域の回答者が時々出現しますし、あなたの
地域もその考えなのでしょう。正解はここでは解決しない事案の代表
です。

どうしても正解をここで解決したいなら、あなたの居住地と宗教宗派、
それに今回亡くなった相手とあなたの関係をここで明らかにすると、
あなたの地方の出身者がアドバイスしてくれるはずです。

(この場合、お互いの香典の負担防止も理由の一つです、と言う回答も
ありました。理由がありますので、あなたの出身地を明記しない限り
正解は得られません。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる