ここから本文です

パスポートのため戸籍謄本(抄本でなく)を取る場合、何か月以内に取り寄せたもの...

pan********さん

2012/2/2123:53:00

パスポートのため戸籍謄本(抄本でなく)を取る場合、何か月以内に取り寄せたものとかいう制約ってありますか?

もし無いのであれば、もし家族が相次いでパスポートを取るなら家族の数だけ一気に取っても無駄にはならないということですか?
それとも1部で使い回しって出来るのですか?

閲覧数:
2,364
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2012/2/2221:15:18

・有効期限は6ヶ月です
・戸籍謄本は、提出して返却されませんので、同時申請であれば1通でよいのですが、
別々に申請する場合には、その申請に行かれる回数分だけ必要になります。
なお、相次いでということですが、同じ所で申請をするが、仕事の関係などで同時に
行くのが難しいということであれば、申請については代理が可能ですので、
家族の誰かがまとめて申請をして、各自が都合のよいときに、受領に行くことにすれば、
1通で大丈夫です。

---
行政書士

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/2/2210:50:51

6か月以内のものです。もちろん現状と変わっていないものに限られますが。
同時に申請するなら戸籍謄本で済みます。
使い回すことはできません。

uej********さん

2012/2/2200:01:47

下記サイトや関連サイトを詳しくご覧ください。

戸籍謄本は6ヶ月以内のものです。
同時に申請であれば謄本一通でかまいません。
使いまわしは出来ません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html