ここから本文です

保護者に先生が嫌いと言われました。

paomindさん

2012/2/2201:23:38

保護者に先生が嫌いと言われました。

塾講師をしています。

塾講師といっても大学生のバイトなどは雇っておらず、全員正社員、塾のレベルというよりは生徒数を確保することがすべてのような雰囲気です。
小中学生対象のグループレッスンなのですが、先日レッスン終了後に小学校6年生の男の子の母親が乗り込んできました

その子は毎回まったくやる気がなく テキストを出さない 宿題をやってきたことはない 授業中に友人にちょっかいをかける 教えても「できない」といって手をつけない 好きなことしかやろうとしない
です。

はっきり言って迷惑です。
でもこのご時世、塾が生徒を選べる時代ではありませんし お金をいただいていますから 毎回のレッスンでできることは精一杯しています。

先日のレッスン内では(お母さんが乗り込んできた日です。)相変わらず私の挨拶を無視する イライラしていたのか壁にバッグを投げつけるといった行動が相次ぎ 個人的に問題を解くため横について教えていても全く話をきかない 宿題を出したら「時間がないからやらない」といった様子でした。

私は「宿題をやる時間がないって皆は毎回やって来るのに 自分だけ時間がない、は言い訳だよ」と言いました。

それでも反抗するので、「わかった もう先生はあなたを教えるのは限界だから」と言いました。

ひどいことをいったとは思います。でも今まで6年間この子を見てきてどんどん生意気になっていく姿を見てこれくらい突き放さないと
エスカレートすると思いました。

その日の夜です。母親が「先生 なんて事言ったんですか」と。

私は冷静に今日起こった出来事、最近の状況を説明しましたが母親は「子どもだから仕方がない できなくても先生が褒めてうまくやってくれなきゃ」「学校では褒められている」
最後に「塾が嫌いっていうよりは先生が嫌いみたいなんです 昔から言っています」とのことでした。

愕然としましたが6年間も知っている親御さんですので「○○君は頑張ればできる子だと思うんです。チャレンジして結果が出ないことに対してはわたしは叱りません。 ただ鼻からやらないで投げ出すということはいけないと思っています。」と言いました。


すごくショックを受けています。よく親御さんに「先生みたいな方が学校に居たら・・」と言ってもらえそれなりに誇りを持って仕事をしていました。

私は間違っていますか。
何か正しい対処法があれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
11,219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2202:49:21

申し訳ないですが、自分のためにやってたんだなぁって正直思いました。すいません。
ビジネスでやってるからということはわかってますが、あなたが感情的になって、そのことを忘れている部分があるような気がしますので、ここからも正直に真剣に思ったことを書きます。見たくなければ見ないで下さい。

あなたの誇りなんて保護者には一切関係ないですよ。
確かにその親は問題あるかもしれませんし、その子が教室の問題児なのはわかりますが、結局6年間もその子自体にメスを入れずに放置して、辞めないように当たり障りのない感じでやってきて、お客さんだからといって塾に通って来てもらってたんでしょう? それを腹が立ったからって思いつきで言葉を発した結果ではないですか?? 「突き放さないとエスカレートする」からあえて言ったんですか?? 6年間放置してきたのに今頃??
それを親がキレて来たら「○○君は頑張れば出来ると思っている」とか「やらないで投げ出すということはいけない」とか・・・。放置した挙句「教えるのは限界」と言ったあなたが言える言葉ではないでしょう。

先生が嫌いって言われてショックって・・・。先生のことが好きとか嫌いとか関係あります??
学校と違って、成績上げてもらうことだけを考えて塾にお金払って行かせてるんだから、嫌われてもいいから、ちゃんと結果出してくれる先生になりましょうよ。私はその子が繊細な子で先生のそういう自分のためにやってる所が透けて見えるのが嫌だった可能性もあると思いますよ。

私はあなたがその子に言った言葉自体がおかしいと思ってません。
でも、結局その言葉を言うのであればもっと早く言えたし、言った後に言い訳みたいなこと並べたり、その子のせいにしたりする所に腹が立つのですよ。「クラスにいては周りの子にも迷惑だから、ちゃんと親御さんの方から注意指導して下さい」と親御さんに言って来た訳でもないのでしょう? 嫌いと言われて落ち込む先生ですもんね。

また、ビジネスと割り切ってその子を突き放さずに放置してきたと考えるのであれば、逆に今回のことは失言として平謝りするべきではないかと思うのです。正直に「辞められると困るから、自分のために腫れ物に触るように我慢してやってきましたが、今回ぶち切れてしまいました」って心の中で反省しながら、心にも無いことを口にして謝れば良かったの思うのです。
親も「適当に褒めて上手くやってくれればいい」って言ってるんじゃないですか? 最初から結果に責任持てないし、持つ気なんてない塾なんですから、へそ曲げないようにしてればいいんでしょう?

言ったことにプライド持つならはっきりと困るんですと言えばいいし、自分の今までの姿勢を貫くのであればすいませんでしょう。
言ったことは悪かったけど、○○くんは頑張ればできる子、鼻から投げ出すのはいけないなんて、中途半端なこと言ってるからダメなんですよ。

自分でもかなりキツイことを言ったと思いますが、実際問題向こうも完全にぶっちゃけた状態ですから、あなたに何か言うフットワークはかなり軽くなってるでしょう。先生のことが嫌いで落ち込んでたら、絶対良い結果なんてないでしょう。親と生徒と直接話し合って発言を直接謝罪して「私のことは嫌いでもいいから、頑張ってみないか?」という風に言ってみてはどうでしょう? それが適切な謝罪と今後への発展的な話し合いだと私は思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stitch_2151さん

2012/2/2301:44:54

私の父も学習塾の講師をしています。
このような生徒さんはどこにでもいるようですよ。私も似たような話を聞いたことがあります。
父ももう何十年と塾の先生をやってきて、昔は寝ている子がいたら教科書で叩いたり、竹刀で頭を軽く叩いたり、なんてことはよくありましたが、今では全くないそうです。
大人が感情的になって叱るのはよくないと思います。
子供は意外と繊細で敏感です。
恐らく自分が悪いことがわかっていても、その時の気分で動いたり、そしてそれを注意する人がいたら腹が立つ…要は我慢ができない子供がたくさんいます。
それがわかった上で、どう対処していくかが塾の講師だと思います。
子供が先生が嫌いと言ってもやめてないってことは、ホントは塾に行きたいのでは?
友達がいるから、好きな先生がいるから、理由はたくさんあと思います。
やる気を出さすのも教える側の役目。
確かにその生徒だけに目を向けるわけにいかないこともわかりますが、コミュニケーションをとろうとしてきましたか?
授業の間の休憩とか、話す時間は作れるはずです。
うちの父はよく中学生の女の子と好きな歌手の話をするそうです。話を聞きながら、わからないことやその日聞いたことはちょっとだけ勉強して。
だからその生徒さんはずっと通ってきてくれているし、父のことも好いているようです。

私は、まだあなたがその生徒さんのために、何かをしてあげてる感じがしません。
腹立つのもわかります、投げ出したくなるのも。
でも生徒さんはやっぱりお客様ですよ。
教える立場だろうがなんだろうが、こちらがわから何かしないといけないと思います。

すいません、生意気かもしれませんが。
今の子供は誉めることが一番伸ばすことにつながります。まずは誉めてあげてください。


長文失礼しました。

2012/2/2219:26:23

嫌いだの言うクレーマーはどこにでもいますが、具体的な発言をした事について落ち度はあなたにあると思います。

私もクレーマーに絡まれたことはありますが、原因ナシと判断されて終わりました。ヤクザみたいのがよく使う手で正論でネチネチ言う方法がありますが、叱る時はこれを使いました。
例えば騒いでいる生徒には『騒いでたら周りに迷惑じゃない?わかってるの?じゃあ何で騒いでるの?授業中に騒いでいいの?じゃあ静かにするよね?』みたいにしか言わないのです。ウザいんですよね、回答に選択肢のない質問て。宿題忘れは特にネチネチ言ってやるといいです。私に食ってかかったクレーマー側の親子も、具体的に何をされた、言われただの発言は出来ず、悔しそうでした。

こういうケースの後クレーマーは塾の評判を下げようとあれこれ努力します。ですが明らかなクレーマーの言葉なんか周囲は信用しませんし、辞めたら辞めたでいいと思います。

2012/2/2201:53:23

生徒に暴言を吐いたのは、悪いと感じます。それは、生徒に暴言を吐きたいのではなく、本当はその生徒の親に対してだと感じました。親に暴言を吐けなかったから、生徒に言ったことは悪いと思いました。気持ちは分からなくはないですが、やはりその保護者に直接言うべきです。

学校だったらいわゆる「モンスターペアレンツ」って奴ですね。だから保護者に問題があります。
ベストな答えはないのですが、個人的に考えてみます。

「必ずしも生徒の成績が上がるわけではないです。それは本人のやる気のも問題があるからです。やる気が無い限り点数は伸びません。こちらとしても分かりやすい授業をしているよう心がけています。そして勉強が出来るようになって子どももたくさんいます。やる気だけは、生徒の問題です。宿題をやってこないのは、生徒のやる気が無いからで、それすらしてこないで点数が上がらないのは当たり前です。このことについて納得できないのであれば、塾をやめてもらって結構です。それと、あなたの子どもは他の生徒の邪魔をしているときがあります。最優先されるのは他の生徒です。」

でいいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。