ここから本文です

お葬式について。

iro********さん

2012/2/2210:06:10

お葬式について。

お葬式には小さい頃1度しか出席したことがないので、マナーが分かりません。
詳しく教えて下さい。

・香典を持って行くのと渡すのはいつですか?
・知人の奥さんや旦那さんが亡くなった場合、お通夜~告別式って全て出席するんですか?一般的にはお通夜(線香あげる)だけですか?
・親戚が亡くなった場合、火葬の時、料理を出したりしますがどの立場の女性が手伝っているんですか?親戚総出で手伝うものなんですか?

よろしくお願いします。

補足以前見た時は、料理は手づくりのようなものを出していて、買ってきた缶ビールなど女性だけ5名くらい?がずっと慌ただしく動いて料理出しをしていました。(従業員などではなく、親戚関係です)地域や行う場所によって違うんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/2/2211:57:20

①香典:今は、通夜・葬式共に受付がありますので、親族以外の人はどちらかの日に受付に出せば良いです。

②参列:親しい関係、近所なら通夜・葬儀共に参列します。
どちらかだけに参列するなら、本来は葬儀に参列すべきです。
本来、通夜は近親者が一晩中寝ずに、線香を絶やす事無く死者を護ると共に、お別れをするのです。
今は、葬式のある昼間に、勤務先を抜け出し、黒服に着替えて参列するのが大変ですから、お通夜だけ参列する人が多いのが現状ですね。大体、葬儀の参列者の人数は、お通夜の人数の5割~7割くらいのようです。

③手伝い:特に家で行う場合は冠婚葬祭は村八分でも互助で行う精神が色濃く残ってる地域があります。
ですから、一般的なお手伝いの範囲、内容はありません。個々に違います。
例えば、大阪の南河内地方のある地区では、各家が大きく、また会館から出すのは故人が可愛そうだと云う事で、家で葬式をする地域があります。
そこでは、葬儀の行われる家に、すぐに農協が200万か300万(どちらか忘れましたが)の現金を持って行きます。(無利子だそうです)それを持って隣り組みの班長の家に行って葬儀の日程の報告と、協力のお願いに行くようです。
そこから先は、喪主家の台所に、喪主家の家族・親族は一切入れません。隣組みの人が飲み食い関係を全部行います。
3食の弁当の数(もちろん自分達の分も入ってます)の注文や、買い物は全てその農協から持ってきたお金で自由に支払います。
*私が親戚の家に、初めて行った時に、薬を服用しようと台所に入ったとたん「何がいりますか?お水ですね。はいコップを頂きます」と云う調子でした。
たまには、自分達が持って帰る飲食物も買ってるようですが、その程度で収まってるのは流石に田舎です。
又、農協も受取認め印だけで、現金を置いて帰るのですから、習慣とは恐ろしいものです。
ちなみに、農協のお金は飲食代だけで、祭壇等の葬儀費用は入ってません。

質問した人からのコメント

2012/2/29 10:42:40

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rokoさん

2012/2/2211:04:21

補足も拝見して

①お香典は葬儀場などでは受付があります。
ご記帳と同時にお渡しします。
しかし、地域的にはまだご自宅などでなさる事も多いと思います。
その場合、喪主の方とご挨拶する時にお渡しします。

②「知人」の度合いによります。
ご近所と言うだけのお付き合いでしたら、通夜か葬儀どちらかで良いと思います。
とても親しくお付き合いをなさっている家の方でしたら、両方ご出席ください。

③通夜振る舞いは、最近では葬儀社などが手配します。
これも自宅などでなさる場合、仕出屋を頼むかご近所の方がお手伝いします。
あまりお身内の方が先頭だってなさるのではなく、あくまでご近所です。
色々な手配の準備、ご指導はなさいますが。

町会などが有る場合は、食器などもお持ちになって全てやってくださいます。

bub********さん

2012/2/2210:14:23

香典は、通夜であれば、受け付けで、記帳しますから、その時に渡します。
知人の方の場合は、よほど親しくなければ、通夜でいいと思います。
火葬のときは、火葬場のほうから、料理がでますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる