ここから本文です

アパートの水道管破裂の費用についてです。

bee********さん

2012/2/2211:52:11

アパートの水道管破裂の費用についてです。

両親が住んでいたアパートのことですが、
昨年12月に二人とも入院し、
その時に分かるところ(トイレや台所など)の水抜きをしました。

ところが、先日大家さんから連絡があり
下の階の方が上から水漏れしてきたと言われ
業者に見てもらったところ、
ボイラーの水抜きがされてなかったとのこと。

特に連帯保証人になって記憶はなく、
親族ということのみで両親に変わり家賃を支払ってきました。
(銀行引き落としではなく直接支払っていたので)

階下の家の畳等が水浸しになったようで
交換を余儀なくされました。
もちろん両親の住んでいた部屋も手を入れる必要があるようです。

こういったケースの場合、費用負担はどのようになるでしょうか。
大家さん、借り主の費用負担の割合等を教えていただきたいと思います。
なお、3月中には退去予定です。

補足補足です。

20年以上も前の契約ですが、多分保険等には入ってないと思います。
もともと商売をしていた父で、
その時のお得意様が今の大家さんになります。

入院していることは大家さんも知っており、
ご挨拶に伺った時に水抜きのことは知らせましたが
ボイラーについては聞かれませんでした。

閲覧数:
2,200
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2012/2/2304:44:55

相当寒い地区のようですね。その地方の慣習としては水抜きの慣例がありますか?私の住んでいる所は室内が凍ることはまず、無いので自然災害ということで、責任はないと言えます。慣例が常識的にあるようなら、また、契約書に記述があれば、過失があったということで支払い義務はあります。その場合は全額でしょう。大家さんに責任があるとは思えない。入居時に総合火災保険に入っていた場合は支払われるので確認してください。
*水抜きのことを知らせていたと言うことは水抜きの必要性を認識していたと言うことであり、ボイラーについても、抜いていなっかたのは、手落ちです。たぶん、過失、割合と言ってもかなり不利です。一応、法テラスで無料の弁護士相談をして下さい。国の機関ですから、安心です。http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2012/2/2820:32:46

通常,保険対応です。
ボイラーの水抜きが誰の責任になるかが重要です。
大家に責任があるのであれば払う必要ないですし,借り主の責任なら借り主が弁償すべきです。
通常,大家も保険に入っています。

mai********さん

2012/2/2212:50:20

普通は借主(加害者)負担です、

貴方には関係ない事ですが そうも言っていられないでしょう。

入居時に総合火災保険に入っていると思います。それで対応可能です。

私も水漏れに合い保険で処理しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる