ここから本文です

幼児期に生え変わった歯ですが、抜けた歯はどうしますか? 私の時は祖父が 上の...

tak********さん

2006/5/1618:54:54

幼児期に生え変わった歯ですが、抜けた歯はどうしますか?
私の時は祖父が
上の歯は、縁の下に投げ入れ、
下の歯は、屋根の上に放り投げ
「私の歯とカラスの歯と生えっこ競争しよう」みたいな事を言わされました。
言葉は、はっきり覚えてないのですが、早く、大人の歯が生えてくるようにとゆうセリフがありました。
上の歯は、「カエルと競争…」でも、蛙に歯…??とか今疑問に思ってます。
田舎だったせいでしょうか?
地方によって違うかもしれないし、
どうゆうのがあるか、教えてください。

閲覧数:
355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y11********さん

2006/5/1618:59:50

我が家も 縁の下に投げる 屋根の上に投げるでした
理由はとても簡単に 上の歯は下へ向かってまっすぐはえる様に
上の歯は 上は向かって まっすぐはえる様にでしたが・・・・
虫歯にならないように 元気な歯でい続けられますように
という 願いもこもっているのでしょうね!!

質問した人からのコメント

2006/5/21 19:55:19

感謝 場所が違っても、すること、願いは同じなのですね。
実家も、多分、カラスとネズミだったような気がします。
祖父も亡くなってしまい、今となっては聞けないのが残念です。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2006/5/1619:24:22

福岡です。
上の歯が抜けた時は、空に向かって投げながら「ねずみの歯と変えとくれ~!」って叫んでました。

ねずみは前歯が丈夫だからかな??(^-^;)

pay********さん

2006/5/1619:05:04

宮崎県出身です。
投げる場所はおなじです。
おまじないというか、投げる時に言ってた言葉は、
『ねずみの歯とどっちが早いか~』と言ってました。