ここから本文です

母が抗がん剤治療を受けており、精神的に病んでおります。 どの様に対処すれば良...

mek********さん

2012/2/2300:01:30

母が抗がん剤治療を受けており、精神的に病んでおります。
どの様に対処すれば良いでしょうか。

乳癌から、強い抗がん剤治療を受け5年前はマーカー値も下がり、定期健診まで落ちついていたのですが
丁度5年目の検診時、再発し再治療を受けております。
前回まで効いていた抗がん剤も効かず、次回より強い抗がん剤治療にかわります。

今までは、頑張って前向きであった母ですが、入院する事も出来ず、自宅で闘病生活に疲れ、精神状態が非常に不安定であり
最近では意味不明な言動まで発するようになってきました。父は元気でありフォローはしているものの対応しきれていない状況です。
病院の精神課での検診も受けたのですが、抗がん剤による副作用であり、睡眠剤等は処方してもらっており、これ以上はどうする事も出来ませんと言われたとの事で、ますます落込んでおり、うつと言うよりは常にパニック状態であり、些細な事をすごく気にして、自分をせめているよな状態です。

他の病院の精神課で相談しようとも考えたのですが本人、父ともに主治医が言っているのに他に行っても一緒、行く気力も体力もないと拒みます。

最近、睡眠剤を何錠飲めば死ねるだろうとか言っており、今後どの様に対応したら良いか分かりません。
どの様に対応すれば良いのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

編集あり2012/2/2812:39:29

お母様と同じ「乳癌」を患っている者です(:_;)
お母様の辛く苦しくパニックになる気持ちよ~く解ります(>_<)
私は,片側を全敵しました…(T^T)
乳癌になると「乳房を失った喪失感」や「抗がん剤治療の副作用の辛さ」「抗がん剤治療やホルモン療法の値段の高額な悩み」等色々な悩みや不安があり,自分一人では抱え切れなくなり,どうしょうもなく恐怖感や不安感が込み上げて来てパニックのようになります。
私は,幸い今は両親に支えられどうにか抗がん剤治療やホルモン療法を頑張っているところです。
質問者様の御自宅でも,お父様や質問者様がお母様を支えてらっしゃるようなので,お母様がどんなにパニックになろうとも自暴自棄になろうともどうぞ今迄通り支えてあげて下さいo(^-^)o
お母様だって,質問者様やお父様の優しさや誠意は解っている筈です。
ただ,今は乳癌という不安一杯の病気にかかっている為,自分にも身内にも素直になれないのです…(:_;)私も同じだったから解るんです…(>_<)
※精神的な不安定や心配事がある場合は,一度乳癌担当の主治医にも相談してみたらいかがでしょうか?抗がん剤や治療等で不安定になってる場合もあると思うので。

質問した人からのコメント

2012/2/28 22:12:13

ご丁寧なご連絡ありがとうございました。引き続き家族で支え専門医にも相談しながら前向きに闘病生活を送ります。貴方様も良いご両親様のもと、御大事に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2012/2/2301:22:43

西式甲田療法を試してみてください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4837670911/
確実に治るという保証はありませんが、末期の人でも回復したという例がたくさんあります。
知った上でやるかやらないかは自由ですが、知るか知らないかは大きな違いがあります。

K.Hさん

2012/2/2300:13:21

女性は元来、おのれの非をみとめません、くいさがりません。

つまり家族が必死になればなるほど、親身になればなるほど、わがままになります。

では、解決策は?

あなたが家をでることです。

一時的にせよ、あなたがいなくなることで母親は、こころの整理、いかにじぶんが恵まれていたかを知り、正常にもどるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる