ここから本文です

硬式テニスのタイブレークについて質問です。

hyhmk248さん

2012/2/2300:44:55

硬式テニスのタイブレークについて質問です。

タイブレークのやり方をチョ―――――――――――――簡単に&分かりやすく教えて下さい。

閲覧数:
789
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apacheboeingさん

2012/2/2310:53:06

最初の1回以外はサーブは2回ずつで交代。
7ポイント先に取ったら勝ち。でも、2点差以上ないとだめ。
ポイント足して6の倍数でコートチェンジ。

ちょ~~~~~~~~~~~~~~~簡単にしてみたけど、まだ簡単な方が良い?

質問した人からのコメント

2012/2/25 01:03:04

成功 ちょーーーーーーーーーー簡単で分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nspinworkさん

2012/2/2323:26:33

1~3の繰り返しです。
1、右側(デュースコート)で1ポイントプレーして相手とサーブ交代
2、左側(アドコート)・右側の順で2ポイントプレーする度に相手とサーブ交代
3、ただし3回左側でプレーしたら※、右側でプレーする前にチェンジコート
※つまり、ポイントが6の倍数になったら

ダブルスの場合は相手を相手チームで考えてください。
その場合、サーブは左右連続で同じ人がサーブします。
例えば、自分が連続してサーブをしたら、相手チームの連続サーブの後
今度は自分のパートナーが連続してサーブを打つことになります。

後はご存じかもしれませんが、参考まで。
ポイントの数え方は単純に1ポイント取ったら1-0、2ポイント取ったら2-0です。
相手に2ポイント以上の差をつけて先に7ポイント以上取った方が勝ちです。
例えば、7-4で勝負がつきますが、7ポイント以上先に取っても7-6や8-7では勝負は終わりません。7-5や8-6、・・・33-31のように2ポイント以上差がついたところで勝負が終わります。
最後に、タイブレーク最初のポイントのサーバーは、タイブレークになる前の最後のゲームでレシーブをした方(チーム)で、チェンジコートをせずにタイブレークが始まります。

takadesuyohさん

2012/2/2309:14:47

通常は、ゲームカウント「6-6」になったら行います。
タイブレーク(第13ゲーム)を取った方が「7-6」となり、セットになります。

一般的なタイブレークは、
・2ポイント以上の差をつけ、先に7ポイントを取る
・「6-6」になった場合は、先に2ポイント連取する
と、タイブレークを取ることになります。

「A vs B」の場合、
第12ゲーム目が「B」のサーブだったとします
①「A」がデュースサイドからサーブを行う
②「B」が「アドサイド→デュースサイド」の2ポイント
③「A」が「アドサイド→デュースサイド」の2ポイント
以降、②・③を繰り返します。

両者のポイント合計が「6の倍数」になったら、サイドチェンジします。
このとき、ベンチに座っての休憩は出来ません。(立ったまま、水を飲むくらいは可能)
ダブルスだったら、「A1→B1→A2→B2→A1→B1・・・・」(最初の「A1」だけ1ポイント、以降は2ポイント)の順でサーブを行います。

もし、次のセットがある場合は「B」が第1ゲームのサーブを行います。

最近は、プロのダブルスの最終セットは「スーパータイブレーク」のみで行われることが多いです。
これは、最終セットは通常ゲームを行わずに「10ポイント先取のタイブレーク」だけを行います。
通常のタイブレークと違うのは、7ポイントではなく10ポイント先取になるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。