ここから本文です

日帰りで伊勢神宮に行こうと思っています。オススメの観光コースはありますか?

sss********さん

2012/2/2301:10:54

日帰りで伊勢神宮に行こうと思っています。オススメの観光コースはありますか?

東京発です。
せっかく名古屋に行くので、これは見ておいた方がいいとか、美味しいお店があるなどの情報があったら、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,595
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc********さん

2012/2/2502:56:43

伊勢神宮に行けばおかげ横丁はぜひ寄られるとよいと思いますが、伊勢だけで最低半日はかかると思います。そうすると名古屋を観光する時間が限られてしまうとは思いますが、名古屋城なら天守閣見学が4時までですので、3時過ぎくらいには到着できるようにすることです。仮に週末だとして、名古屋駅桜通口側から出ている「メーグル」というバス(14:30か15:00くらい)に乗車すれば25分ほどで正門に到着します。(タクシーが一番早いですが、地下鉄を利用して歩くよりは早いです)
http://www.ncvb.or.jp/routebus/time/index.html

または、地下鉄で2駅(東山線伏見で鶴舞線に乗換え)の大須観音駅で下車し、大須商店街を大津通り方面へブラブラして夕食にするのもよいでしょう。大須は東京のいろいろな街をミックスしたような雰囲気の商店街で、とても個性的な店が並んでいます。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/zone/zone05/
食事は「矢場とん」なら大須近くの本店、または松坂屋南館、栄のラシック店など。松坂屋にはひつまぶしの「あつた蓬莱軒」もありますがおそらく待ち時間はあります。松坂屋の本館には、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」、ラシックには「宮きしめん」「備長(ひつまぶし)」など。ラシックは矢場町から大津通りをさらに北(栄方面)へ7~8分ほど進んだところです。
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/restaurant/
http://www.lachic.jp/shop/restaurant.html

その他、名古屋駅からあおなみ線で30分ほどのリニア・鉄道館は、17時半までやっていますので、ぎりぎり楽しめるかもしれませんが、おすすめの名古屋市科学館のプラネタリウムは、午前中に整理券が必要なため、1泊でないと無理があります。

追:「東京の方が感動するような名所は名古屋にはない」というご意見、まだお若いのでこう思われるのも仕方がないとは思いますが、感動されるかどうかは名古屋の人が決めることではないですし、普段見慣れている場所でも、地元人として精一杯案内してあげる気持ちを持つことが大切だと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/26 03:55:40

みなさま、親切にご回答いただきありがとうございました。非常に助かりました。どなたもBAにしたかったですが、一番詳しくプランをご紹介していただいた方にさせていただきます。他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2012/2/2503:31:08

東京から日帰りで行くのは無茶ですね。それに名古屋から伊勢はけっこうかかりますよ。
伊勢神宮は私も行ってみて知ったんですけど内宮・外宮二ヶ所あってけっこう離れてます。歩いて両方行くのは無理。
内宮のほうだけ詣る人たちが多いのか平日でも混んでました。

ちょっと困ったのは食べるところがあまりない、伊勢市…コンビニがなかなか見つからなかった。田舎なのか自分も関東もんなので勝手わからず、初めて行ってただ疲れてしまいました。
お金を出していいのなら、内宮前にはいろんな食べ物屋ありましたけど。

二泊くらいで回ったらいいと思います。日帰りで伊勢と名古屋は無茶です

han********さん

編集あり2012/2/2402:04:25

とりあえず観光スポットは、以下のサイトを参考までに。
http://nagoyatabi.ncvb.or.jp/index.html
なごや旅12話
観光ルートと名古屋めしが一通り揃っています。

http://www.ncvb.or.jp/contents/
アクセスはこちらを参考にしてみてください。

今、名古屋はおもてなし武将隊などの活躍で「尾張名古屋は武将で持つ」というぐらい武将観光が売りなので、名古屋城・徳川美術館・熱田神宮を候補に挙げておきます。

名古屋城
戦前国宝だった本丸御殿の復元工事見学・巨大な清正石・名古屋おもてなし武将隊によるパフォーマンスなどを楽しみます。
天守は戦争で焼失してコンクリートで再建されたため、中は博物館のようになっておりますが、完璧な実測図や写真があるため外観はほぼ完璧に復元されております。また西南隅櫓・東南隅櫓・西北隅櫓などは焼失を免れて、創建当時の姿を残しています。(これらは戦前国宝に指定されていましたが、戦後の法改正により現在は重要文化財)

徳川美術館
家康の遺品のほか御三家筆頭である尾張徳川家代々の財宝がそっくりそのまま残っている貴重な美術館です。徳川家だけにその質・量は圧倒的です。(これだけの物は他では絶対に見られません)
さらに明治維新などで他の大名の財宝がほとんど散逸してしまう中、徳川将軍家や紀州徳川家などから財宝を購入するなど、コレクションを充実させております。ここは近世武家文化とは何かを知ることができる日本で唯一の美術館です。

また他の私立美術館の所蔵品と違って、所有者が転々としていませんので、質の良さはレプリカと間違うほど素晴らしいです。

現在「尾張徳川家の雛祭り」展が行われております。徳川家の雛祭りがどれだけ豪華だったかご覧ください。

熱田神宮
熱田神宮は、三種の神器の一つである『草薙の剣』を祀る伊勢神宮に次いで格式の高い神社です。
ひつまぶしで有名な、「あつた蓬莱軒」のすぐ近くです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178898676
こちらに詳しく書きました。(近くに源頼朝の生誕地といわれる誓願寺もあります。境内に産湯の井戸があります)

食べ歩きスポットなら大須をお勧めします。
大須観音(日本三大観音の一つ。大須文庫は日本三経蔵ともいわれ、国宝の真福寺本古事記など国宝・重要文化財その他合わせて15000冊を所蔵している)や万松寺(織田家の菩提寺。信長の父信秀の葬儀の際に、信長が位牌に抹香を投げつけた事件で有名。それを再現した「からくり」がつい先日修理されて再び見られるようになった)などを回りながら、大須商店街で食べ歩き。(名古屋名物 納屋橋饅頭の「揚げまん棒」はアツアツで美味いです)
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/osumap.html
大須MAP
大須にはみそかつの「矢場とん」の本店もあります。

gen********さん

2012/2/2301:34:18

伊勢なら
伊勢うどん
名古屋なら
味噌煮込みうどん

kak********さん

2012/2/2301:17:50

伊勢神宮なら近くのおかげ横丁は定番ですよ( ´ ▽ ` )ノ

名古屋の散策もするなら矢場トンという店がお薦めです。多少値段は高いですが、名古屋の名物である味噌カツが美味しく食べられます。矢場トンの味噌カツはホントに美味しいですよ。
ちなみに矢場トンは名駅を中心に多数店舗を広げているのでぜひぜひ。


観光地としては、名古屋城くらいでしょうか…。正直、東京の方がいらして感動するような名所は名古屋にはありません(笑)


ざっとこんな感じです。
伊勢神宮参拝楽しんできてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる