ここから本文です

麻雀で役満をあがるのは、ポーカーでロイヤルストレートフラッシュを出すのと同じ...

she********さん

2012/2/2304:09:28

麻雀で役満をあがるのは、ポーカーでロイヤルストレートフラッシュを出すのと同じくらい難しいのですか?

閲覧数:
1,125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k99********さん

編集あり2012/2/2523:27:42

最初のハンドでロイヤルストレートフラッシュが出るのは1/65000位。
カードチェンジ後の確率は1/20000~1/40000と言われる。

一方、役満は色々あるので計算が難しいが
天和で1/330000

あとは計算じゃなくて、ネット麻雀の出現確率でみた方が楽そう。ただし、これは出現確率なので
4暗刻で0.049%
国士で 0.043%
大三元で0.039%
以下合わせても0.2%は超えなさそう。つまり1/5000か。
ただし、こっちは「出現確率」なので、局ごとに誰かがその役で上がる確率。なので、それが特定の誰かであるよりは確率が高くなる、気がする

質問した人からのコメント

2012/2/28 01:02:57

成功 RFよりは簡単なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/2/2402:12:09

こちらに出現の確率というかあがりに占める割合が出ています。

麻雀の役一覧(出現確率ランキング順)
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y99.html

ポーカーとの比較はわかりませんが、ポーカーの確率も出ているので見比べるといいんじゃないでしょうか。

rin********さん

2012/2/2318:10:56

役満の中でも難易度が違うので、役によってはフォーカードとかストレートフラッシュレベルのものもありそうです。逆にロイヤルストレートフラッシュ以上に難しいものもあると思います。

りゅび(・v・`*)

sat********さん

2012/2/2306:41:03

全ての役満のうちいずれか
だったらフルハウスくらいでない?
国士や四暗刻はよく出るし

私個人のデータだと、半荘1000回で役満11回だから…1/800~1/1000くらいかと

are********さん

2012/2/2304:10:53

意外と大三元や国士無双はテンパりやすいです

「ポーカー、ロイヤルストレートフラッシュ」に関する質問