ここから本文です

アウトドア燃料で直火焼きしてもいいのでしょうか?

kra********さん

2012/2/2313:19:19

アウトドア燃料で直火焼きしてもいいのでしょうか?

アウトドア初心者です。
登山などで使用されるガスやアルコール、ガソリンなどを使ったバーナー類の燃料で
餅やパンなど“網焼き”をして食べれるのでしょうか?
なんだか臭いとかが気になるような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2012/2/2419:38:01

まぁまぁ、皆さんアツくならずに…ガソリンストーブで餅やパンは臭くならないか?という質問ですね。
オプティマス123Rレギュラガソリン使用して…100均の遠赤外線網で餅焼いて汁粉作ったけど。匂いは無いです。干しイモも焼きますが大丈夫ですね。充分な燃焼状態を確認の上です。ガソリンストーブは問題アリナシ、かはアリでしょう。でもね…たまにトレッキング楽しむ程度の年に数回の餅焼に使うガソリンの害なんて知れたもの。自己満足&自己管理です。気になる様でしたらガスが無難ですね。自分のスタイルで楽しみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_oさん

2012/2/2406:40:04

防災からの異端児です。

バーナー遍歴は1通りやりました。トランギアでウォッカ燃焼まで実践します。
火器燃料部門が一番手厚いですから、大概の経験は違法行為までやって見ました。

先ず、燃料の特性を知る事です。

気になったことを列記します。
網焼きなら、アウトドアやるなら炭に勝るモノはありません。
カセットコンロであっても、網・鉄板使用は禁止行為です、でも売られています。
笑えるのが、木炭でセラミック網焼きですね。

固形燃料系統はお勧めしません。
良く、宴会コンロの中にある青い固形燃料、直接吸引しますと気持ち悪くなります。
私も1次着火材で使いますが(2次着火材はマングローブ炭屑炭)直火には使いません。
つかって見ますと判りますが、底にベタつきが付着する事があります。

ガス、ガソリンは含まれる水分、だから遠赤外線効果で、外はパリッ中はジュウシ―

飛騨コンロで消し炭使用、冬場備長炭でも20分程度で使用可能な火力になります。
第一、炭は錆びない、揮発洩れなし、使用推奨期限もありません。
消し壺(密閉出来る空き缶)で再利用しますと安価になります。

yam********さん

2012/2/2323:05:25

ガス自体は問題ありません、ガソリン系は燃焼の仕方で煤ける事もありですね

何にしても、100均の焼き網では、焦げやすいから上手に焼くのは難しいです、数千円出してロースターを使いましょう

おいしく食べたいなら、安い焼き網ではなく、専用のロースターが断然おいしいく出来ますよ、安い焼き網より少し時間は掛かりますが、これなら電気同様の焼き具合になります、

最近はみんな電気ばかりだから、こういう疑問もでるのかな?、ガスオーブンって知っている?今のオーブンの殆どは電気オーブンだよね、それ以外にガスオーブンてあるんだよ、料理に寄っては独特の仕上がりになります、電気では出来ない部分ですね。

nariさん

2012/2/2321:54:12

臭いとかは問題ないですが・・・火があたるところが小さな面積に限られますので直火焼きには適しません。やめといた方が無難ですよ。

ccd********さん

2012/2/2316:38:18

鮨でもガスのトーチであぶるくらいですから、ガスはありだと思います。

アルコールやガソリンの場合は臭いの問題もありますが、燃焼状態が悪いと黒いススが着いて不味くなるかもしれません。

tet********さん

2012/2/2316:07:07

網焼き大丈夫ですよ。私は普通の魚焼き用の網でパン、餅を焼いたりします。
以前はユニフレームのロースターを使ってましたけど無くしてしまい、それからは100均で買った安い網です。
ガスでの使用しか分かりませんが、ニオイは全然気にならないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる