ここから本文です

全保連。家賃未納3ヵ月。 情けないことに仕事をやめてしまい現在家賃三か月滞納し...

mih********さん

2012/2/2321:13:15

全保連。家賃未納3ヵ月。
情けないことに仕事をやめてしまい現在家賃三か月滞納している状態です。
今は日払いのバイトを同居人と一緒にして早く返せるように働いていますが電話で相談した際に、今月の24に一ヵ月分、29にもう一ヶ月分と言われました。
ただ給料の受け取りが15時以降で27日払いになるうえ、29日の支払いが仕事に入れない日があった場合(前日まで仕事をもらえるのか絶対わからないんです)三月の二日、もしくは5日になってしまうかもしれません。
これ以上は待てませんよと言われてしまったし三月まではもう待てないと言われたらどうしようかと落ち着かないです…

こんなことになるのも自分が全部悪いですし本当に早く支払いを終わらせたいしこのまま日払いだけでも3月中には必ず返せると思います…

こんなとこで相談するなら電話して相談しろと言われそうですがこの先もし29までにもう一月分払わなければどうなってしまうのかと思うと不安で…先にこちらで聞いておきたくなってしまいました

もう強制退去になってしまうのでしょうか…?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2012/2/2321:30:44

そうですね。
強制退去 あり得ます。

慈善事業で部屋貸してるんじゃないからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2012/2/2323:23:27

日本は法治国家です。
例え滞納があっても、保証会社が勝手に鍵を交換したり、勝手に室内に立ち入って荷物を放り出したり、あなたの腕をつかんで無理やり引きずりだしたりする事は禁止されています。
こういった事をするには、裁判所で債務名義を取得して、執行官による強制執行をしてもらうしかないのです。
債務名義を取得するには、明渡訴訟を提起して勝訴する必要がありますので、1週間やそこらでは不可能です。

ですから、すぐに強制的に追い出される心配はありません。
ただ、毎日のように電話や訪問で「退去しろ」と言われるのは、かなりの心理的プレッシャーにはなります。
支払える予定があるのなら、それを真摯に保証会社に伝えましょう。

それと、今後の事も考えられたほうがよいかと思います。
家賃の安いところに引っ越すとか、仕事が見つかるまで実家や友人宅に身を寄せるとか…。

get********さん

2012/2/2321:41:44

あのな、日本は、曲がりなりにも法治国家や。
キミが家賃の支払いを怠れば、その責めを負うのは、当然。
けどな、それだけで直ぐに追い出されへんのも、法律や。
ビクビクするな。腹を括って、一刻も早く、1円でも多く支払うことに集中しろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる