ここから本文です

合気道と空手の違いは何ですか?

ile********さん

2012/2/2400:56:28

合気道と空手の違いは何ですか?

閲覧数:
331
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2012/2/2420:47:16

合気道は護身術なので、基本的には相手から仕掛けられなければ使うことが出来ません。

一方、空手は攻撃を主とする武術なので先手を打つことも出来ます。

また合気道は関節技を使うことに対して、空手は突きや蹴りなどを使う点でも異なっていると言えます。

質問した人からのコメント

2012/2/27 19:31:23

驚く ありがとうございます!
他の回答者もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2012/2/2409:33:17

合気道では主流のものでは
そもそも試合というものがないのです。
二人で組んでの約束の形稽古がメイン

まぁ「合気系武道」団体のなかでは試合してるところもあるし、
そのルールもいろいろで一見フルコン空手とかわらないような様子のものもあるようですが。
逆に空手でもいろいろで、型中心で試合しないってところもありますけど。
やはり競技するほうが主流。

そして空手にも本来立ち関節技や投げがあり、合気(柔術)も本来は当身(打撃)7割といわれるくらいだそうですが
いまでは少なくとも初心者は、空手では打撃から入り、合気では組み技から入るものでしょう

tom********さん

2012/2/2406:24:07

合気道は受け流すことを主とする「流水」の武道

空手は敵の一点への強力な打突を主とする「貫徹」の武道。

完全に主観で書いたので、間違っているかもしれません。

レンさん

2012/2/2401:42:07

合気道は円の動きを用いての投げ、キメ、押さえ
空手は直線の動きを用いての打撃。