ここから本文です

モルダバイト、 本物と偽物の見分け方。 ブレスレットについて。 原石は比較...

xox********さん

2012/2/2401:01:47

モルダバイト、
本物と偽物の見分け方。

ブレスレットについて。
原石は比較的軽いイメージです。
ブレスも軽いでしょうか?
見た目は水晶のように重そうです。
もしガラスの偽物だとし

たら重いですよね?

閲覧数:
11,341
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るーちさん

2012/2/2407:00:11

モルダバイトは隕石ガラスなので、ビーズにされたら見分けるのは難しいと思います。
原石の状態なら内包物や溶けたような表面の独特な凹凸で見分ける事が出来ます。
原石の偽物は上記のように作るのは難しいと思うので偽物はすぐに分かります。

また、重さについてはどちらもガラスなので重さでの判別は厳しいと思います。
重さで言えば水晶のほうが重いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nzl********さん

2012/2/2600:59:59

ブレスレットは同じ大きさの水晶と持ち比べると確実に軽いです。

感覚的な意見になりますが、触ってみてら原石、数珠とも、比重が同じガラスより温かく感じます。

モルダバイト、本物と偽物の見分け方が知りたいとのことですが、
ぶっちゃけ、専門機関に持ち込む以外に確実な方法はありません。
(石とコンタクトがとれる方なら、石に聞けばよいのですが…)

モルダバイトの本物と偽物は、正直プロでも難しいのに、一般人ができる
ものではないのです。
原石の偽物が多数でまわっているのは、石に詳しい方なら皆さん御存知なこ
とで、原石だから大丈夫などということは、全くありません。
プロの鑑定士さんでも見た目で判断つかない原石の偽物は、ど素人には判定
つかないでしょう。

偽モルダバイト原石の画像
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sams_sunrise/view/20110403/13018111...

http://centaurus.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_184/centaurus/E291...

また、重さについても、モルダバイト自体、3センチ以上の大きなものは
存在しないので、疑ってかからなければなりません。
とすると、小さな原石やビーズで、重い軽いということは、精密に計量で
もしない限り明確には言えませんよね。

水晶と違い、原石なら表面にでこぼこもあり、見た目より軽くて当然にも
思えますし。

ただ、直観的に、軽すぎる?などと観じとられる事は意外と当っていたり
もします。偽物だと疑われるものは手にされない事をおすすめします。
また、中国系業者さんの安価なモルダバイトにも、手を出さない方が無難
だと思いますよ。

石のエネルギーを観じて見分けられるようになるといいですね。

グッドラック♪

air********さん

2012/2/2407:18:02

オカルト入る回答になります。不愉快に思われたらすみません。
まず真贋は、物理的に不可能です。ビーズになると原石みたいな凹凸もないし、気泡が長細いからそれでわかると言われてますが新技術によるレプリカかもしれませんし。
かつうちのモルダバイトは、ブレスレットがわりと陽気で性格が気さくでノーテンキすぎて軽いです。
むしろ小指の爪しかないカメオのほうが、ブレスレットより重量あります。
気難しい人と、平サラリーマンの違いです。値段も仕入れ方により二倍差があるのでアテになりません。
個人的には、勉強して知識を蓄え、かつ店員に聞いて納得してから買うしかないと考えますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる