ここから本文です

準急・急行なのに、各駅停車では無いから、乗るのに抵抗する時ってありますか?準...

Yuitoさん

2012/2/2407:54:32

準急・急行なのに、各駅停車では無いから、乗るのに抵抗する時ってありますか?準急・急行でも各駅停車の区間があるのにね。守口市⇔出町柳、河内国分⇔青山町、藤井寺⇔吉野など。

特に京阪では、萱島⇔出町柳の昼間の普通電車が一切無く、準急が代替して運行していた時代があった。
皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。
途中停車駅が正しく分かっていれば、大丈夫なのにね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2012/2/2408:37:48

そういう区間で電車の表示と駅の表示が違う場合があるので困ります。
例えば西武池袋線の下り急行は所沢から各駅に停まりますが、電車は「急行」表示なのに駅の発車案内板は「各停」って出るので。

質問した人からのコメント

2012/3/2 07:29:50

そうっすか。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

・・・さん

2012/2/2522:18:41

◆京阪電車は、全区間運行しています。
また太平洋戦争中や1956年の早朝・夕方・夜間の一部をのぞいて京橋駅 - 守口駅間を普通(現区間急行)が通過したことがありました。その頃は、乗客が少ないことや早く物質を運ぶためなどがあります。

◆近鉄大阪線や南大阪線は、近鉄どうしの乗り入れと長距離運転、乗客の人数が原因です。
特に大阪線の普通、準急があっても全区間には、達していませんあと
南大阪線は、乗客する人数が少ないので、古市や藤井寺止まりになっています。

2012/2/2420:41:20

京阪は駅のアナウンスで萱島~の駅で乗る場合
[各駅に止まります。]なんで大丈夫だろうけどな。

myg********さん

編集あり2012/2/2409:17:28

慣れないときはそうしたこともありますね。趣旨は違いますが、中央線快速の、中野以遠延々と各駅停車になる快速は杉並3駅は全日通過してまえと思うし、立川以遠各駅停車になる中央特快・青梅特快は、日野・豊田・西八王子や西立川とか停まる必要ないやろ、と思います。末端区間の各駅停車を兼ねているとは理解していても、実際乗降客数は少ないように思いますし。

ただそれはまだいい方と思います。
関東の京王の表記は独特で、「準特急北野」行きと表示して小さく「北野-高尾山口は各駅停車」とか、「急行新線新宿」行きと表示して小さく「都営新宿線内各駅停車」などとしています。つまり一見してその列車の最終目的地が分かり難い。
京王に聞いたら、きめ細かなニーズに対応するため(列車番号が違うらしい)で、路線図の停車駅と異なる場合はお客様がかえって混乱するから、最初の種別で運転する駅までを行き先として表示しているそうです。
でも、JRのローカル線みたいで、なんだかなー。

jea********さん

2012/2/2408:34:50

関東では
海老名⇔二俣川
三崎口⇔京急久里浜
小田原⇔新松田
等が該当します。

その区間に乗りなれている人は、なんの疑問も感じないですよね。

私は抵抗有りませんが、小田原⇔新松田は同じ急行でも、途中駅を停まるものと通過するものの二種類が存在しますので、困ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる