ここから本文です

缶スプレー塗装で質問です。 カラーを吹いた後クリアを吹きます、 その後に1000...

yuu********さん

2012/2/2412:27:10

缶スプレー塗装で質問です。
カラーを吹いた後クリアを吹きます、

その後に1000番2000番コンパウンド、ワックスとやります。
しつこいくらいやります。まーツヤツヤで綺麗なんですが、
磨きあげる前クリアを吹いた後の方が艶がいいと思うのですが、本当は、クリアをふいた後コンパウンド、ワックスだけの方がいいのですか?

プロの方は、どういう仕上げでしょうか?

補足クリアー時のサメ肌対策は、やはりクリア塗る前にある程度ツルツルにして缶を温める程度でしょうか?

みなさんは、どうやってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2012/2/2617:48:57

クリアー塗装の後は磨かないのが理想です。
現実としては、ぼかし際にはざらつきが生じていますので、境目を判らなくするためにペーパーを当てたり、磨いたりしますし、
塗装面にブツ(ゴミやホコリ)があれば除去作業と磨きが必要ですし、
塗装した肌が周囲の肌と違う場合も、肌合わせのためにペーパーがけと磨きが必要となります。
基本は、必要に応じて必要な磨き仕上げを行うということになります。

缶スプレーでも基本は同じですが、缶スプレーには普通の一液タイプのアクリルラッカー系のものと、
溶剤と硬化剤を反応させる二液のウレタン系のものがあります。
ウレタンの方が高価ですが膜厚があり、硬化も早くて硬く、品位もあって、磨いても艶が出ます。
アクリルラッカーでは、溶剤が抜けきるまで1週間ほどかかり、膜厚も薄くて柔らかいため、磨き作業に注意が必要です。
磨くとやや曇って、艶もあまり出ません。

いつもどちらを使っていますか?
自動車の塗装工場では、ウレタン塗料を使っています。
缶スプレーでもウレタン系を使った方が断然きれいになりますよ。

サメ肌についてですが、
どのような肌の感じなのでしょう?
それによって対処は変わりますが、クリア塗装前のカラーベースの塗り肌の状態は大事です。
悪ければ1000~2000番で中研ぎを行ってください。
タッククロスで塗装前のホコリやゴミを取ることも必要です。
「チジミ」であればカラーベースの塗装に問題があります。
また、カラー、クリア問わず、スプレー缶はよく振って塗料を攪拌し、20~30度に温めながら塗って下さい。
缶スプレーは最後の方になると噴霧が安定しないので最後まで使いません。
1本づつ使うのではなく、ぬるま湯を張った洗面器(バケツ)に数本入れ、温めながら交合に使うときれいな塗装ができますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クリア塗装 磨き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dys********さん

2012/2/2600:12:08

普通はクリヤーの乾燥後に仕上げとして耐水ペーパー#1000を使いゴミを取りミカン肌がある所は適当に落して

コンパウンド仕上げします。

クリヤーの前に肌が悪ければ、その時点でペーパーで調整してクリヤーを塗ります。

この作業をする事でクリヤーは綺麗に伸びます。

mk2********さん

2012/2/2412:42:05

プロではありませんが…
カラー塗装前には塗料の食い付きを良くする為にペーパーで仕上げはしますが。
クリア後は塗膜の厚みにもよりますが、ペーパー仕上げは必要ないと思いますよ。
クリア塗膜をペーパーで削り落としてしまってる気がします。

クリア塗装表面を均一にするのはコンパウンドだけで充分かと思います、ワックスは、塗装面の保護も兼ねてますから、しっかりやった方が良いですね。

参考になれば幸いです。

dr_********さん

編集あり2012/2/2417:56:51

(塗装業ではないですが)

ソリッドカラーなら仕上げに極細コンパウンドかけるのはわかるんですが、
クリア吹いたら、しませんよ、そんなことは。クリア吹く前のベース塗装ならわからなくもないですが。

それから、ワックスはしばらく日を置いてからかけますよ。
塗ったばかりの塗装を傷めるので。

『補足について』
>クリアー時のサメ肌対策は、やはりクリア塗る前にある程度ツルツルにして缶を温める程度でしょうか?

クリアー時?その前の塗装がサメ肌なの?
クリア塗る前の塗装時でサメ肌なら地肌処理がダメか、塗料が悪いか、塗料を温めてないからでしょう。

クリア塗るとサメ肌になるなら、塗料が合ってないか、近すぎか、塗料が悪いか、塗料を温めてないからでしょう。

塗装前の段階でつるつるにしていないと、塗装してからつるつるに仕上げようとしてもダメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる