ここから本文です

関西弁が標準語になる日 万一首都圏が災害で首都機能が壊滅的になり大阪を臨時...

pin********さん

2012/2/2412:44:05

関西弁が標準語になる日

万一首都圏が災害で首都機能が壊滅的になり大阪を臨時首都にしたら日本語が混乱しませんか?

関西弁だと一人称の「自分」「ワレ」などを二人称の「あなた」「お前」の代わりに使います
また「直す」(収納する)など動詞などもかなり違います
さらに「ぼちぼち」(まあまあ)や「考えとく」(やめておく)などの慣用句もあります
日本語は難しいですね

閲覧数:
583
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/2/2413:09:13

関西弁、というか西日本アクセントを標準語にしたほうがいいと思います。
もともとそうだったわけですから。

質問した人からのコメント

2012/3/2 03:09:26

なるほど本来は関西が古代より国の中心ですからね

今やTVの世界はバラエティーを中心に関西弁に半ば占領されてます

案外すんなりゆくかもしれませんね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2012/2/2421:49:23

大阪人ですが二人称に自分はほとんど聞かないです。
それと、関東などの人が大阪弁を言おうとしてもイントネーションがちがいます。
ドラマなんかでよくあるみたいですが。

lem********さん

2012/2/2417:08:01

そんなことで混乱しませんよ。
それに万一大阪が首都になっても大阪弁は標準語にはなりません。
今の東京弁が標準語ではないのと一緒です。

それに、関西では一人称の「自分」「われ」は二人称として使われませんよ。
使ってるのは大阪などのごく一部の地域だけです。

oth********さん

2012/2/2414:48:53

関西出身ですが、関西弁は標準語になることは不可能です。
「↓の人は西日本アクセントが…」と言ってますが、正確には京阪式アクセントのことで、このアクセントは近畿地方と香川や徳島くらいなもので、関西の隣の中国地方ですら東京と同じアクセントです。
丹後辺りに行けば、京都府であっても東京式のアクセントが強いし、やはり全国的に京阪式アクセントは少なく、日本の多数の地域が標準アクセントです。
だから関西弁が標準語になることは不可能です。

その昔、都落ちした貴族や武士が地方に流されたり、配置転換などで地方に行ったりしました。
中には地方で都の言葉が残ったりしましたが、やはり単語だけで、アクセントまでは変わらずに今に至るわけです。
アクセントまでは変えられないわけですから、標準語は今のままでいいと思うし、わざわざ関西弁に変える意味があるのか疑問です。

ggp********さん

2012/2/2413:10:49

元々、方言同士の会話が混乱していたので「標準語」なるものが必要に迫られたのです



>大阪を臨時首都にしたら日本語が混乱しませんか?

大阪弁を国民に強制しない限り混乱しません。今のままです

jic********さん

2012/2/2413:04:30

「標準語」は、公式には戦後消滅し、共通語になりました。
それに首都の言葉を「標準語」にする必要はありません。
仮に大阪弁を「標準語」にするとしたら、地域ごとに少しずつ異なるので、どれを採用するか決めるのは難しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる