ここから本文です

借金を旦那さんにどうやって伝えるかいい方法はありませんか。

non********さん

2012/2/2415:39:38

借金を旦那さんにどうやって伝えるかいい方法はありませんか。

友人が私に御願いがあると言って来ました。

実は借金をしており、その借金を夫にいえない。
なので、私の口から「どうも借金があるようだよ。お金を借りに来たよ」(実際は貸してと言われてないけれど)と
言って欲しい、そうすれば、借金を伝えるきっかけになると言われました。


お金の協力は一切頼まれていません。

独身のときからの貯金を全部ご主人の実家の見栄のために
つぎ込んだ結果、渡された生活費では足りなく、借金をしたとのことです。

50万円になったようです・・・

カードのキャッシング、全部の枠を使っていると言います。


私が言うとこじれるでしょうか。旦那さんも知ってる人で、以前ほどではありませんが
今も家族で親しくはしています。

子供は小学生が二人。
友達は仕事はしています。ヘルパーをパートでしています。

家計はご主人です。

閲覧数:
3,530
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2012/2/2416:18:41

第三者(あなた)から伝わる事は絶っっ対に避けた方がいいです!!
あなたならどう思います?ご主人が借金してて、友達からその旨を聞かされたとしたら。
恥ずかしいわ、悲しいわ、虚しいわ、怒りというか呆れるというか…。
少なくともその友人一家とは疎遠になるでしょうね。だって恥ずかしすぎます…。

これは、御友人が、自分の口で、素直に打ち明けるべき問題です。
これまでの支出、きっかけ等を家計簿を見せながら、淡々と話すべきです。

旦那さんも、理性的に話せばきっと分かるはず。
決して感情的に「ごめんなさい!」一辺倒ではなく、淡々と。です。

借金の理由がただの無駄遣いではなく、旦那さんも一端を噛んでいるなら尚の事話し合いは重要です。

いい大人なんですから、話し合って解決させましょう。

あなたは静かに見守ってあげて下さい。

決してでしゃばってはいけませんよ。

質問した人からのコメント

2012/2/24 18:23:55

すごく悩みましたが、やはり私から言うのはおかしいですよね。言ってあげたい気持ちもあるのですが、あえて出ないことにします。今夜友達はご主人に言うそうです。帰ってきたら大事な話があるから、とご主人にメールをしていました。
皆さんありがとうございました。こちらで相談しなければ、危うく私はご主人に言ってしまうところでした。後先を考えなければなりませんね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2012/2/2417:37:06

小細工は一切すべきではありません。

正直に心から謝罪すればいいです。
どうしても言い難いなら
あなたとそのご夫婦とで一席設けて、
その場で「はいどうぞ」とだけ
言ってあげればOKです。

kyo********さん

2012/2/2416:52:57

言われた旦那さんにしたら、借金の大きな原因が
自分の親のせいだと分かったら
「なんで他人にそういう相談するんだよ」と借金のことよりも
そっちの方で叱られそうですね
他人に人んちの恥をさらすなって・・・

そういう理由から、友人には自分でちゃんと言ったほうがいいよと言ってあげたらどうですか?
よその家庭のお財布事情に首を突っ込んではいけません

kom********さん

2012/2/2416:16:01

頼まれた通りに言ってみては?

借金は早めに対処しないと、利息が増えて行くだけですから。

お友達も正直に話して偉いですね、、、。(お金貸してと言わない事も)

rin********さん

2012/2/2416:14:11

私なら言ってあげるかも。

じゃないと、言い出すきっかけが掴めず
もっと大変な事になりそうだから。

本人もずっと言いたかったのだろうし
今更言えないって言うのがあって
恥をしのんでお願いにきたのだろうし。

今なら返せる金額だから
一緒に着いて行って話してあげたらどうですか?
お金を借りに来たって言うのじゃなく
相談されたかたちで。
暴力とかの可能性があるなら
外で会うのもいいし、、、。
今ならまだ間に合うと思います。

友達がピンチなんだし
変な借金じゃないんだし
これぐらいの事なら協力しますね。

haw********さん

2012/2/2416:09:55

色々なご意見のある中、違う回答で恐縮ですが。。
質問者様からそれとなく「お金のことで、初めて相談されたから少し心配で、。。。」とご友人のご主人に話されるのが良いかと思いました。本来はご友人ご本人が直接話すべきことですが、それが出来ない性格の方なんですよね。ならば、ここはあなた様が一肌脱いで仲介役に立ってみていいと思います。自分で言える性格なら借金する前にとっくにどうにかしてますよね。質問者様もそれはお分かりなはず。ここは、ご友人とそのご主人の間にそれとなく入ってきっかけを作ること、私は是非そうしてあげて欲しいと思いました。これ以上借金が増える前に手を貸してあげてください。